DOPING PANDA TOUR "High Brid Time"FAINAL @BIGCAT070622

行ってきてしまいました
くるとこまできたなああたしの勢いも
なんて思いつつ

ドーパンさんを初めて聞いたのは
髭ちゃんのみを目当てに行った先月の
Sweet Love Shower2007で
1バンドめに出てたドーパンさん
遠巻きに見てたけどボーカルの声はいいし
踊れそうな曲もいい
ただあそこは野外だったもんで
音がヘンに響いて
もっとフロアで濃密な音を聞いてみたくなった

で、週があけてすぐにTSUTAYAであるだけ借りて
そしたら思いのほかよくて
まあ、踊れる曲ばっかかと思ってたら
もっとメロコアっぽいのもあって
ちょっとそのへんはあまり守備範囲でないから
どうだろ?と思いつつ
最近のあたしにとっちゃあ
ライブで踊りまくることだけがストレス発散の楽しみで
いきゃあ基本的に好きになるから
だったら好きなバンドをもっとたくさん欲しいなあと
一人で行くことにしたわけです
ファイナルだし盛り上がりそう、と

お休みにして堪能する予定だったけど
今日は仕事が入っちゃって
でも午前中は市場の取材だったので
ノンスーツで出勤した
記者クラブの総会があったからちょっと恥ずかしかったけど
でも市場にスーツってのもあれでしょ
それに雨だったし
これにはまいったなあ


まあそれは置いといて
仕事して、ほんとは定時は19時までなんだけど
仕事柄いつ抜けても誰もわからん職場だからw
18時半ちょい前くらいに会社を出る
心斎橋で働く俺勝ち組
と、BIGCATとクアトロのときは思う
まあハッチでもすぐ行けるけど

で、開演15分ほど前に着いたら
コインロッカーが売り切れだった
ていうか売り切れっていう?普通
埋まりました、とかじゃないんだ…?
まあなんでもいいけどさ

仕方なく手元用のレスポのショルダーに
データ類、水、財布、カードなどの
どうしてもなくなったら困る貴重品だけをいれ
デカいカバンとジャケットは階段のしたに置いておいた
最悪取られたらしょうがねえと思ってさw

19時10分ごろ開演
基本的にツアー中はずっと同じだったセットリストのまんま
ファイナルも敢行

いやあ、見てるとね
メロコア系の曲も全然オッケー
超たのしい!
そりゃあたしが好きなのはやっぱり
セットリストの中からいくと
Hi-Fi、コマイネー、ミラコー、ファイア、
アンカバ、ヤヤ、ハポネスあたりの、心の底から踊れるものだけど
他もとってもよかったです

あんなに踊ったのまたしても初めてじゃないかしら?てくらい
なんか今年はあたり年だなあ
どんどんいいライブにあたってる気がする
そしてどんどん、踊り量を更新してる
若い子に混じってガンガン踊りたいから*1
体力つけときたいって思うくらい
こんなに踊って汗かくのが楽しいなんて!
ライブハウス最高だわ

今日は帰りにすでに体中が痛いくらい踊ってきた
特に中盤(後半?)で
ラバソカ、コマイネー、ミラコー、ファイアの一連の神的流れで
体力すべてつっこんでしまったので
最後はほんとおばちゃんしんどかったですわw
アンコールのMCとか
座りたかったw

合唱厨にはなりたくなかったんだが
あれどのあたりなら歌ってもいいもんなんだろね?
ストップザミラコー!とかさ
ザファイアー!とかさ
ヤーヤーヤーヤヤーヤーヤー!とかさ
コーマーイネェー!とかさ
あのへんは歌いたくなるじゃんw
ごめんなさい…

なんかアンコールんときとか
若いなあ…みたいな子たちがいたけど
まあそれも生暖かく見守ってた
MCおもしろかったなあ
「何ガース?」てw
ワックス撒くてw
サマソ行きたいなあ

あたしが今大好きな髭ちゃんと比べると
スターのキャラも同じくおもしろくて大好きだしw
声の質も多分似てる
髭ちゃんはもっと音響で凝ったりとか
脳内グルングルンみたいな見せ方もあるけど
ドーパンさんは、基本的に体育会系というか
もっともっとバカんなって踊れる気がした
髭ちゃんみたいなバンドで踊るのも楽しいけど
この年になると単純に、打ち込みでビートの利いたやつで
踊るのも楽しいのよね

こりゃ本格的にビーチズとかも行きたくなって来たぞw

とにかく汗だくで髪の毛はしっとり
ジーンズの腰の部分もびしょびしょ
隣でぶつかる人とはもうヌルヌルですべるすべるみたいなw
周りのボルテージも高かったので*2
ほんとにほんとに楽しかったなー
一人のほうが逆にいいかもしれん
誰のことも気にしないでいいし

これからも、ツアーがあれば必ず行きたいバンドの仲間入りをしました
(わたしの中で)
ああ、SLS行ってよかったなぁ
今年の運命の出会いはドーパンさんだ
そうそう、リズムソロもめっさかっこよかった
ほれぼれ〜
DVD見てても思うけど、3人とは思えないですね
さすがライブバンド
すごいと思います


以下、職業病的なまとめ


▽踊れるロックバンド「DOPING PANDA」が大阪でツアーファイナル

▽数々のロックフェスに出演し、観客動員記録の
更新がめざましく、若者に今絶大な支持を受ける
DOPING PANDAドーピング・パンダ)」が22日、
中央区のライブハウス「BIG CAT」でツアーファイ
ナルを迎えた。東京以外でファイナルライブを行
うことは初めてで、メンバー・ファンともにテン
ションの高いライブを楽しんだ。
▽同バンドは結成10年目のスリーピースで、精力
的にライブ活動を行うことで知られている。初期
メロコア的な曲を展開していたが、近年は打ち
込みなどの要素も積極的に取り入れ、踊れるバン
ドとして注目が集まっている。
▽この日は、「High-」シリーズ3部作完結盤とな
るミニアルバム「High Brid」のレコ発ツアーのフ
ァイナル公演。自らを「ロックスター」と名乗る
ボーカルの古川氏はMCで、各地で行ってきた七本の
ライブを振り返る発言をし、集まったファンに
「今日で最後だ!」と後悔なく楽しむよう呼び掛け
た。
▽完売となった会場では「Hi-Fi」を皮切りに、新譜
や「High−」シリーズの曲を披露。フロアの観客は
演奏に合わせて汗だくになりながら踊り回っていた。
ボーカルの古川氏は「今年はもしかするとこのツアー
が最後になるかもしれない」とした上で「だけど
もっと他の地方も回りたいので、もうすぐ始まる
(ベースの)タロティーのブログにコメントを書い
て」と話していた。
▽ドーピングパンダはこの夏、サマーソニック07で
ダンスステージへの出演が決定している。

*1:まだ25歳ですのよ

*2:見てたのはそんな前じゃなかったけど