GRAPEVINE TOUR 2007「ママとマスター」@なんばHatch

久々のバインライブ
いつぶりだろう
イデアのときは行ったけど
エブエブとデラシネのときは行かず
だからそのへんの曲がすっぽり抜けてるのだな


なんと今年で結成10周年だそうで
驚きました
田中ももうオッサンだなーw
ぜんぜん太ってないけど、見た目
もしかしてハラとかぽってりしてきてるんだろうか

そんなこんなで
いつもバインは一緒に見に行っている
サークル時代の友人・あっきーと見る

バインはデビュー当時から聞いてる
当時は高校生だった自分
田中の文体にはずいぶんと影響を受けて
最後の最後に学年通信に載った3年間の思い出を振り返る散文は
どこか彼のそれによく似ているものだった
若気の至りというかなんというか
でも気に入ってた

実際に見に行ったのは
ザースカのツアーが初めてだったと思うけど
新曲ばっかりやられてポカーンのライブもあったしw
そして今や新譜も惰性で買ってる
リーダーが抜けるとわかったとき
JAPANのフライングを攻め立て
2ちゃんでわめいてた夜もあったw

そう考えるとわたしはわりと熱心なファンということになるな

バインはあたしの中で
スガシカオとおんなじ
アルバムは適当に聞いてても
ライブに行くとやっぱりよいので
いつまでもライブには行き続けたいと
思わせるタイプのアーティストなのだ


この日は新譜からすべて
あとはわりと往年の名曲なども披露
君を待つ間とか
嬉しかったなー
いけすかないが聞きたいけどw

以下、箇条書き
☆見るたび(あんまり頻繁ではないものだから余計?w)いいバンドになっていく
力強いアンサンブル
☆田中はどSだなー
☆自分で「南行き」出だしトチっておいて
照明でからかわれたら「アホ!」て、アホはおまえじゃw
☆アンコールで「この曲をおまえらにくれてやるぜ、これで、死ね!」て、どんだけ〜w
☆亀ちゃんが遠目痩せてるように見えた
☆ヒロヨシのギターは冴え渡っているもよう
☆曲を忘れているくらい聞いてなかったけど「豚の皿」がよすぎて
イデア〜のよさを再確認
☆こんなにスケール感あったっけ?いつのまにやらすっかり音響系バンドだねぇ…
☆田中は気持ちよさげに歌うのう
☆知らん曲(というかタイトル出てこないようなやつ)が多すぎて単純に反省w
☆Scare、ナツノヒカリ、Yellow…などなど、いいですなー!

9月の10周年には、コーヒー付とパブロフドッグとハムスターが聞きたいです!