雨の日はなんだかなけてくる
それは家を出た瞬間猛烈な風と強い雨のせいで
いきなりスーツがびしょびしょになったからとか
コンビニで傘立てに入れてた傘が倒れて
中に水が入っちゃったとか
そういうんだけじゃなくて

ライブの予習のためにグレイプバインを聴いたら
なんだかすべてがイヤんなってきたとか
そういうんだけじゃなくて

自分の子どもを虐待して殺しておいて
7年の懲役でしかないことや
夜中に女子一人でごはんも食べにいけないことや
*1
そのほかいろんなことが
なんだかいやんなるよ

あーあ
テンションさがるなあ
なんて言ってられるお気楽な自分にも

*1:これには諸説あるでしょうが、店屋はやっちゃいかん