潔いかなんだかしらないけどさ
最近みんな安易に死にすぎじゃね?
そりゃ死ぬほどつらい思いなんて
あたしはしたことないし
してたとしてもそう感知しないくらい
繊細の「せ」の字もない子だけど(名前に「せ」ついてるのに)
教師からだって
おまえらみたいに神経太いやつばっかじゃないんだとか
言われちゃったこともある子だけど
命を賭けて問題として残すこともかっこいいかもしんないけど
でもやっぱ死んでもどうにもならんでしょ
イジメで死ぬ子たちは確かにどうしようもなく不幸かもしれんし
イジメられた経験のあるあたしだって
わからなくはないけど
(でもあたしは、死ぬくらいだったら人殺してからにしようと思ってた屈折っ子だったからなあ)
校長にもいろいろいるな
ヘラヘラ笑いながら会見するやつ
「死ね」「ウザい」の言葉で「自殺に直接関係あるとはいえない」とかいっちゃうやつ
何の解決にもならないのにヘンに責任感じて、でも逃れて、たかだか履修の問題くらいで自殺しちゃうやつ

死んだ人のことここまで言いたくはないけど
責任感は強かったのかもしれないけど
だったらなおさら
できるだけのことを生徒にするべきなんじゃないかしら
今さらどうにもなんないけどさ

死は全て終わり、っていうのは、死んだ人の勝手だよね
後味悪ぃなあ

やっぱ死んじゃいかんよ
ねぇ
人間は
勝手に死を選んでいいほど
エライ生き物じゃないでしょうよ
どんな醜態晒しても
病気やら事故やらで命が尽きるまでは
自分から死を選び取ったりはできないとおもうよ
別に神様がどうとか言うつもりはないけれどね