つーか昨日も日記書いてないのな。
帰り結構かかったからな。
昨日は一人でうろうろ。城東の祭行ったら倒れるほど暑くてやばかった。でもなー、カメラのときって帽子もかぶれないしましてや日傘なんて…てなるからどうしようもない。熱中症予防もだけど、何より顔が真っ赤になるから焼けたくないわけで、そうなるとツバの広い帽子が欲しいじゃん。
強力UVカットのおかげでそれほどひどかぁなかったけど。
つーか昨日は、知らんおっちゃんらがめちゃめちゃ親切にしてくれて(つーか関係者ではあるけど)。
こんなふだんオンナ扱いされんあたしでも、仕事でカメラかついでふうふう言ってると、結構まだまだちやほやしてくれるのです。お茶くれたりとか。そういうとき女子ラッキーって思う。話聞くにしても、絶対的に警戒心薄い気がするし。
昨日は移動がタイヘンだったので、神戸にある写真やさんから来た人たちが車でいろいろ動いてくれて非常に助かりました。よかった。

でもそこで日を浴びすぎて、まああたしか金本かってくらいw夏は平気なつもりだったんだけどさすがにちょっと…ふらりふらり。いや、平気なんだけど、まわりみんな休みだしなんとなく無気力な感じでぶつかられたまんまよろぉ!となるくらいの演技をw
しかし疲れたぁ。さすがに昼喰らう元気がなくなった。十三のサンマルクでチョコフロートだけ頼んで30分でさっき行った取材の原稿書いてそのまま十三で青少年育成大会。
エスペランサという音楽ユニットが来てたんだけど。
クローン病って知ってる?
あたしは恥ずかしながら存じておらず。
そういう病気と闘ってる人がやってるの。
クローン病は、だいたい大腸とか小腸とかに炎症や潰瘍ができて、そのせいでごはんとかふつうに食べちゃいけない病気らしい。
でも死なないんだって。
でもごはんは食べられなかったり。
消化器が傷だらけになるから、しばらくの間絶飲絶食ですごすんだよ?
症状(腹痛や下痢のひどいやつ)が出なかったらふつうに食べられる時期もあるらしいけど、症状が出ちゃうとどうしようもないらしいので、そうならないために5年くらい何も食べず栄養剤だけで過ごしてる人もいるって。
考えられない。
それでも死なないなんて、半殺しだよなあ。
でもそれはつまり、生きていかなきゃならんということだから。
とその人は言ってて。
食って人生の楽しみでもあるわけだから、食べられるだけでも幸せだなあ。としみじみ。
いろいろ勉強になった週末でした。