荒ぶる地元の魂たち

なんだかなあ、最近グチがおおいんだよなあ。グチなんて書いたって、ラクにはなるけど誰も読んでて楽しかないんだけどなあ。ごめんよぉ。

べつに仕事はそれなりに順調なんだけどなあ。
たまに同期と言い合いするけどw
でも緩衝役とかいろいろいるから丸くおさまるっつーか、まあ大人だから全然問題にはならないんだけど。

さっき父親が、電話で会社の人となんか言い合いだかなんだかしててさあ。
大人なのにあいつは情熱があってえらいよなー。
合理主義だから、筋が通ってないことが許せないんだな。
で、ちゃんとぶつかるんだな。
あたしにはそんな情熱もうないや。
とがってるところだってあるにはあるけど、もうぶつかるような気力はない。
巻かれろ巻かれろ。

大人っていうのは、情熱がないものなんでしょ?

ていうのがなんだかあたしの根底にある気がしてきたの。
だって誰も何もしてくれなかったじゃんか、ってまた人のせいにしたくなるような負の遺産を掘り当ててしまったというか、ね。

だいたいあたしが嫌ってる大人ってのは、先生だったな。
最近突然小学校時代の、イヤな思い出が甦ってきたりする。
友達同士でイヤなことは、大体忘れてしまってるんだけどな。
子どもどうしだから、みんなバカだし、どうしようもないことだから。
ただ、教師からされたイヤなことって、今からすれば「向こうは大人のはずなのになあ」って思うことが多い。
つーか、まあ、大人だからだったんだ、って今になったら思えるけど。

1年生くらいのとき、図工の授業で絵を描く事になった。
「鯨が空を飛んだ」っていう話をそのとき国語かなんかでやっていて、そのときの様子を絵で表現しましょうっつって。
あたしはその絵に、鯨が飛んでる様子と、眼下に広がるビルやら街の様子を描いて、見上げる人たちと、空のスペースにもうひとつ、ヘリコプターだか飛行機だか飛行船だかみたいのを描いて、そっから「クジラがそらをとんだ!!」っていう垂れ幕を描いた。

気づいた先生があたしの絵を手にとって、その垂れ幕の字を水で削って流した。

今から考えたら、ひどくね?
そりゃ図工の時間で「絵」で表現しなさいってきつく言われてたかもしんなけどさ。
それは「字」に入るの?
消さなきゃならないほどダメなことやった?

なんか、イヤな思い出だなー。
その先生、男の先生だからきつかったのかもしれない。なんか怖かったし。
さいころあたし、今では考えられないくらいほんと、おっとなしくて引っ込み思案だったから。今と真逆だよほんとに。信じられないだろうけど。たぶんまわりから「おとなしくていい子ね」て言われすぎて、「それだけじゃねーんだよこっちだって!!」っていう鬱屈した思いが育っていって、こんなふうに間違っちゃったのかもしれないとすら思うw反動が大きすぎるw

同情してもらいたくて書いてみた。
ほかにもこの先生のとき、いつももらってるプリントで漢字と算数のやつがあって、それとおんなじ問題を次の日かなんかに小テストでやってたのね。
で、普段どおり先生が前で黒板に書き写した問題を解いてたんだけど、あたしはとっくにできてるのに先生が続きの問題を書かないから、何をあたしもどう考えたのかわからないんだけど、昨日もらったプリントを出して問題を確認しようとしたの。
そしたらそれを見た隣の友達が「あ、こいつカンニングや!」って言って、先生が来て先生はあたしの答案をその場でびりびりに破いたの。
ま、これはあたしがわるいんだろうけど。
でも1年生にねえ…。
これはあたしが泣いて帰ったから、ママンが学校に言いに行ってくれたんだけどさ。

あとは、中学のときにイジメられてて、まあこれもあたしにも悪いところはあっただろうけど(今くらい性格悪くなってたし)でも見てみぬふりっつーか、気づいてたくせに何もしてくれなかったじゃん、あの担任。

ちゃんと頑張って授業は出てたのに、体育の教師実技がひどいからって、10段階なのに2とかつけたじゃん。

思い込みの激しい子に勘違いされてイジメてると思われて、弁解したときに「まあおまえはあいつと違って神経が太いから」っつったじゃん。高校1年のときの担任も。

ねー、なんで教師ってこうもイヤな思い出ばっかり残していくのかしら。考えられん。
自由な環境で子どもをのびのびと、って今でこそ言ってるけど、全然現場ではなってなかったよなー。

突然こんなことどうして書いてるんだろうと思ったら、たぶんこいつらがあたしにとって、情熱のない先生として映ったからなんだろうな。

ま、怖い先生はともかく。
イジメに気づきながらも何もしなかったヤツとかさ。

そこで人を信用しなくなったのかな。
誰も助けてくれないって。
ま、あたしは自力でなんとか打破したけどね。
自殺するくらいなら絶対あいつら殺してからにしようって思ったしw
でも当然だよね。どうしてこっちが悪いわけでもないのに負けなきゃならんのか。
お前ら程度に人の人生左右されたくねーっつーの。
負けん気が強いのもここからだな。

まあでもあたしも情熱のない大人になっていくことをヨシとしているのか、と思いつつ、やっぱり大人って、楽しいような、アレなような、っていろいろ思うわけです。

社会はしんどいなー。

って口で言うほど思ってないけど。

ちょっとスッキリした。小学生時代のちいさなあたしが、救われたような気がするぜ。
あのまま育ってたら、お嬢っぽくてかわいかっただろうになあw


こないだ雨の日に、ipodに作っておいた「雨」というプレイリストを聞いてたら、またしてもこの人たちがどストライク。

俺の道 (CCCD)

俺の道 (CCCD)

町を見下ろす丘

町を見下ろす丘

テリトリーの違いが身にしみた
己の道を行け

ライバルでなき友よさらば

あたしが言いたかったのはこのことだったんだな

あたしはやりたいことがあるのならば、なりたいものがなるのならば、人に押し付けたりせず自分ひとりで頑張ればよいのだ。