今日はお休みだったので、両親とまた出かけてきた。パパンと休みが重なったもんで。
パパンの故郷岸和田の山にいらっさる、パパンの恩師(うちの両親の仲人さん)に挨拶に行ったのだ。昔はよく遊びにいったんだけど、最近は全然会ってなかったので(5年以上)、そんでそこはホタルで有名なところだったので、たずねてみることにしたのだ。

昼すぎから岸和田方面へ。久しぶりだな〜。ちょこっとりんくうアウトレットへ寄ったんだけど、ますますデカくなっててさ、全然時間なくてダメだったね。パパンに父の日ということで、結構いろいろ買ってあげたけどね。ジバンシィの香水と、ボディショップホワイトムスクのタルクと。パパンもあたしと一緒で結構香りもの好きだからなー。

で、急いで先生のおうちへ。先生のおうちはお寺なのです。本職は今は住職。結構いるよね先生で住職って人。校長先生までつとめたそうだけど、今は定年で退職されてるとのこと。
久々でしたが楽しくお話できてよかったよ。

先生は、両親の仲人なんだけども、うちの両親が子どもをもうけるかどうかで悩んでたときに「産んでも後悔するし産まなくても後悔する。どっちがいいんか考えろ」と言ったらしい。で、だったらせめて一人くらいはと思ってつくったようなので、先生あってのあたしってことになるのかもしれんね。うん。

記者になったって言ったらとっても喜んでくれた。
新聞も持っていったけどね。奥さんもおばあちゃんも歓迎してくれたし、よかった〜。

帰りは昔住んでたあたりを走って、とっても懐かしかった。相変わらずあの団地は健在だった。でも、駅前はすっかり変わってたなあ。

明日からまた仕事、がんばろ。