いやいやいや、昨日はすっかり疲れておって日記をさぼってしまいました。
昨日はね、いつもより1時間は朝遅かったんだけどね、8時に家を出て9時半に美章園に行く予定だったんだけど、神戸駅の直前でATSが作動したもんで電車が3分止まってね。
乗るはずだった新快速はホームに滑り込んだ瞬間出て行ってしまって。
仕方なく芦屋まで普通に乗ってそっから快速に乗り換え。
関空快速も来ないので大和路快速天王寺へ行って、天王寺なんて慣れない駅で阪和線に乗り換えた。なんとか間に合ってよかった。

今日もTさんと一緒だったんだけど、天王寺の高校で講演会の取材。内容はおもしろかった。ケータイを持ったサルとか書いた有名な京大の教授だ。

講演会のあと、一応コメントでももらおうと思ってひやかし程度に声をかけに行こうとすると、ちゃんと控え室の校長室に案内してもらった。

で、コメントもらおうとしたら、もう使えねーことばっかり言いやがるの。
いや、そりゃあんたはえらい先生で、忙しい中来てお疲れでしょうけどさ。
「新聞部かと思った」てさ、そりゃわっかい女子2人で行ったけどさ、そんな失礼な物言いないでしょうに。朝日とか読売の人が行ってたら、どうせそんな言い方しないわけでしょう?

せっかく講演の内容自体は面白かったのに、勿体ないなー。胸クソワリィ。ま、そういう裏事情まで入り込んでわかるのもまた面白いことではあるけどさ。

Tさんはいつまでもいつまでもムカついたらしくうだうだと文句を言ってたwお仕事だからね、がんばろう。

お昼もそこそこに、雨の中今度は蒲生4丁目まで行く。城東で行われた子守唄のイベントの取材。こっちは対応もいい。やっぱ学校関係者はダメだ。校長も感じ悪かったしw

役所の人間のがよっぽど対応いいよなー。皆さん親切でよかった。ま、うちらみたいな新入りが行ったら印象悪いのかもしんないけどさ。知らないこと多いし。でもやっぱりさ、お互い気持ちよく仕事しようよ、ねえ?それがオトナってもんじゃないんでしょうか。

こっちのイベントでは、もず唱平さんや西舘好子さんに会う。しかも、終わってからガッツリサシで話をしていただく。ものすごく、両者とも素敵で親切な方だった。子守唄面白いよ。歴史、女性史、民俗学、いろんな観点から研究できる分野だからね。
でもあたし、失礼な話だけどどちらの方もそれほど存じ上げなかったのね。親世代はすごく知ってる有名な人だったらしく、会ったって言ったら、へぇー!って驚かれたんだけど。西舘さん、井上ひさしの元妻だなんて!帰ってからネットで調べてびっくり。
だって、有名な人だとは思えないくらいすごく丁寧で腰の低い方だったんだもの。そりゃ可愛らしい方だったけれども!
でも、好きなことをし続けている人って、熱いし面白いよね。それに、女の人のほうが女の子に優しい気がする。オッサンはだめだ、感じ悪い人が多い。バカにされてるようにでも思うのか、若さが羨ましいのかわかんないけどさ。

オンナだと思ってなめてっと、たたっきっぞ!
って、ドランクドラゴンのネタばりに、塚っちゃんばりに言ってやりたい時もありますわな。

で、じっくりお話を伺って会社に戻ったら17時(定時は18時)。これから記事2本あげなきゃなんない。うう。

お仕事とはいえ、1本目はうまくまとめんのも癪な感じw2本目は話を聞きすぎて難しい。

ウンウン唸りながら22時まで仕事してました…。

いや、今日が休みだったから、まあいいやと思って。
で、帰ったらもうBS-2で吉井和哉のライブが始まってました。録画予約していっててよかった。

今日はといえば、まったりしておりました。
もう、新聞もあんまりスクラップしてないし。同期と自分の分だけで十分かな。
昨日はおし花展の様子が載って、今日は看護の日のイベントが載ったみたい。
シャガール展は掲載の日にちがちょっとズレて、タウン面扱いじゃなくなるみたい。そりゃあれは、学芸の仕事だよなあ。よく行けたもんだ。

来週からの仕事を探すのに、ずっとネット。会社のあたしのパソコンだけ、ネットワークつながらなくてネットできないのです。仕事中に探せないの。チェッ。

昼から交流戦見て楽しかった。川やんは活躍しなかったけど。

今はK-1みてます。ボンヤスキーが好きー。だから勝って欲しい。インテリ好きだからね!元銀行員!カッコイイ。でもバンナのほうが強いな。

あ、でもボンヤスキーが勝った。なんでだろ。今のはバンナのが強かったでしょ。

わ、イグナショフも負けた!レッドスコーピオンが。
久しぶりに見てると面白いですね。あの、あれも。F-1も。今回はルノーがPPも次もとったようで。どうなったのか。

明日からまた頑張りますぞ。
あ、母の日だけど別に何もwこないだエスティーローダーで買ったやつはフライング母の日だったからね。一緒にパウンドケーキ作ります田。