今日は販売局のお手伝いで6時に家を出て7時半に会社へ。電車も、まあ通勤ラッシュに比べたらガラガラって感じではあるけど、別に空いてるというわけではない感じ。いちおうラッキーだったので座れたけどね。その程度。意味がわからんね。

で、朝からモリモリ働いて、ふつうにデスクワークなど。資料やら記事やらがいっぱいいっぱいになってきて、整理が大変。でも昨日から自分のデスクがちゃんと定まったので、あたしは着々とカスタムしていきよります。パソコンにもぺたぺたメモ貼ったり、ディズニーのアリスに出てくるホウキイヌのパソコンはたきを持っていったり、おやつ溜め込んだりとか。常務から、「お前らもうリクルートスタイルでなくてええぞ、動きやすい格好で来い」と言われたので、スーツ卒業?!いや、あたしはラクなんでスーツは基本的に変えませんが、インナーがやっとワイシャツでなくてよくなった。ラクだ。いや、あたしはフライングであまりにも暑いし、もうワイシャツ卒業してたんですがw

あとは今日は、Tさんと一緒に写真展の取材行ったりとか。

終わってから勉強会もあった。きびしーね。第一線(小紙の)で活躍してる先輩たちも、こうやっていまだに反省会みたいのやってるんだ。載ってから記事を、「ここがやっぱりこういうふうに悪い」とか言ってね。すごいなー。みんな志が高い。尊敬します。

ていうかでも、野球用品のCMばりに「もっと、うまくなりたい」って思いましたな。
もう、誰からも絶賛されるような、わかりやすくて素敵な記事を書きたい。もっと文章のテクニックをあげたい。ここではこんなバカな文章ばかり書いてますが、結構仕事では真剣です。でも、天職だーと思う瞬間と、やっぱりダメだあたしは新聞というメディアには向いてねーと思うときとが交互にきます。結構へこむこともあります。抽象的なこととか、飾り言葉とかあんまり入れられないし。でも、その削ぎ落とされた中にいかに自分のカラーを出すかとか、そういう工夫もあるからね。ガンガン磨いていきたいと思います。

21時すぎから誘われてごはん呑みにも行った。あたしは呑まず、そしてそそくさと食べたいもん食って抜けましたが。だって一人だけ遠いんだもん。うっかりY君とTさんとで、酔いにまかせてつまらん討論をたたかわせたりしてしまった。険悪か?ごめん。つーか、店員の接客態度で格差社会の話にまで帰結させるってどこまでアレなんだよwみんなマジメで譲らないからな。ま、それも呑んだときの楽しみでもあります。
たまに人間関係不安になるときもないこともないけど、みんな大人だし、そのへんはうまくやってます。基本的にみんな好きなので。尊敬できるところ多いしね。わかりあえないところももちろんありますが。でも、だからこそ面白いと思うし。ていうか思い込もうとしてるだけかw

話を素直に聞いて、それをうまく実践できたらそれがいちばんなのにね。言うは易く行うは難しです。