今日からやっと取材。記者らしい仕事の1回目だわwまだ新聞配りしかしたことなかったんだもんw

午前中は先輩社員に、センセイと一緒に着いていった。大阪の職員OBのおっちゃんらが、リタイヤしてからはじめた絵画の展覧会。すっごい技術が高くてビックリ。ふつうに楽しく見ちゃったよ。何が大変って、写真撮るときに脚立のぼらなきゃならないこと。地図も苦労したけど、あたしは脚立が大の苦手…。ほんとこわい…。家でものぼれないくらいです。克服しなきゃ…。最大のピンチかもw今日はヒールだったのでほとんどやらずでしたが。

まあポイントだけ先輩から教わって、午後からはセンセイと2人、新人だけで取材へ。いきなりかよ〜やっぱり荒業だよな〜。
でもセンセイとならまだ安心か。カメラも向こうのが得意だし。早めに会場の近くについて、昼ごはんをとりながら作戦会議。ところが、またしても野球の話と、あたしが研究してた遊女の話題になる。すっかり会話を楽しんでしまったぜ。
まあ大体のことを考えて、会場へ。天王寺の安全なまちづくりイベントに行ったの。今安全週間みたいのじゃん?
今日のイベントは、大阪府警音楽隊がきて90分ほど演奏するっていうものすごく楽しめる内容でした。ラッキー。技術も高くてすごかった〜。ソーラン節のファンクアレンジとかすごかったもん。ビートがきいてて。なんかニューウェーブみたいなビートだったwベースはすっごいチョッパーだったし。でもそんなこと紙面にかけないからなあ。

帰って記事にする練習したんだけど、他のもこなしてまた20時くらいまで仕事してました。何が大変って、削ぎ落とす作業ね。あたし正直こっちは向いてないんじゃ、と思ってしまうくらい。あたしはたくさんの文章を書く、長い文章にするのは得意だけど、簡潔にまとめるのはそれほど得意じゃねんだよなあ。でも、なんにせよ文章書いてまとめるのは楽しいんですがね。しかもそうやって、あー書けねーって言ってるのがまた仕事してるっぽい雰囲気になれてイイ(鬱陶しい話ですね)。

明日もいろいろやんなきゃ。がんばろ。でも今日はもう眠すぎるので寝ます。

今日の新聞はどこも泣けてしょうがなくていけねえや。もうあれから1年かあ。今日はJRに乗っててなんだか切なかった。なんの解決にもならないけど、せめてご冥福を…。