昨夜から結構書き溜めてたんです。
ここに転載します。
今年の読み物に関する総括です。

本は、44冊買ったと思う。雑誌は相変わらずシュプールフィガロが多い。でも結構シーズンごとに処分していったので、どれだけ買ったかはわからない。あと、ビーズアップも結構買ってる。もう、すっかり音楽雑誌は買わなくなったね。最近つまらん。

それにしても今年は読んでないねぇ〜。これだけヒマな時間ある年ってもうないだろうに。ばかだね〜。でも、意外とお金がなかったんだよね。だから仕方ない。結構お金かかるのよ、本読みってのはね。近くに、治安がよくていい感じの図書館がないわけさ。

ほぼ日マイガイドにわたしが選抜したものはこれ。

たまたま本屋さんで見つけて「これだ!」と思った。引越したてで、どういうふうに部屋の方向性を決定付けようか悩んでたんだよね。モダンな感じもいいけどどうしたってきゃわいいものを部屋から追放できないし、アジアンな感じにもしたいけど、結構家具の色が濃くて部屋が暗い感じになるしな、どうしたもんかなーと思ってたので、よかったですこういうの見つけて。

できるかできないかはともかく、あたしが求めていた理想の部屋は、おしゃれな海外の子ども部屋だったのよ。

子ども部屋=ぬいぐるみなどファンシーなものがあっても空間として成立する、散らかっているのもまた良し
ってことでしょ、だから生活しやすいんだよね。絶対生活感て出ちゃうし。そんなこと言ったらまずテレビとかからなんとかしたくなるじゃん。

よかったです。今この部屋とは程遠いけどwなんとかお金を工面したら、かわいい家具に一新して、シャンデリアとか飾るんだい!

眺めてるだけでいい気分になれます。うっとり。


それから堅いものでよかったのはこれかな。

新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論

新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論

まともに勉強したことってこれくらいかも。だめだなー。でも、自分の中でいろいろわかりました。


あとは…マンガですw

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

前から興味はあったんだけど、思い切って自分で大人買いしちゃいました。いいでしょ。
ハマりましたね〜。ギャグの感じもよかったし、これによってあたしの音楽嗜好が今年ガラリと方向転換しました。
ま、クラシックは嫌いじゃなかったけどね、ずっとロックとか聴いてた身としては、やっぱり冗長で緩慢なイメージがぬぐいきれなかったし、実際眠くなるし、とか思ってたんですが。

でもピアノ曲を中心にいろいろ聞いたんでよかった。またピアノ始めたしね。ショパンドビュッシーなんかは結構真剣に練習しました。同じ曲を違う演奏家がやってるCDとか聞き比べたりなんかして。そんなこと1年前には予想だにしなかったなあ。

これはまあ、音楽総括でまた語ります。


働きマン(1) (モーニング KC)

働きマン(1) (モーニング KC)

これもハマりました。やっぱりあたし、安野モヨコ大好きなんだなー。でも、実際よく描けてると思います。仕事に関して特に深く思考する年でもあったから、特に心に響いたのだと思います。奇しくも松方弘子と同じ職種に就く事になったわたし、来年はいったいどうなることやら。

こいつら100%伝説 1 (りぼんマスコットコミックス)

こいつら100%伝説 1 (りぼんマスコットコミックス)

お父さんは心配症 1 (りぼんマスコットコミックス)

お父さんは心配症 1 (りぼんマスコットコミックス)

ルナティック雑技団 1 (りぼんマスコットコミックス)

ルナティック雑技団 1 (りぼんマスコットコミックス)


岡田あーみんブームも再びきてしまいました。去年たしか友達に借りてまた大笑いしてたんだけど、ミクシィ入って岡田あーみんコミュニティが盛り上がってるのを見てるうちに、ついに所有しておこうという気になったのですな。ほんと天才だと思います。

もっと文芸モノも読もうね来年は…。

ちなみに今日の気分はもちろんコレ。

メガネ男子

メガネ男子