♪ちゃんちゃんちゃんちゃらちゃちゃちゃ〜ん
フィナーレをー フィナーレをー
こんなーにはっきりよそおしてー
かーわはー(かわーは)かーわはー(かわーは)おおきーくなーるぅー♪

ってゆう歌知ってます?筑後川。合唱っ子の間ではわりかし有名なんではないかと思うんですけど。
ってなんでこんなヘンなテンションの書き出しかってーと、今日も廃人っぷりをかましてしまったからです。

あードラクエⅣクリアしちゃったよー。
まさか1回目の挑戦で、デスピサロを誰も死なずに倒せるなんて思わなかったんだよう。
ある意味拍子抜けのような・・・。
昨日は、そこに行くまでのダンジョンで進み方がわからなかったくらいなのに。
ひょんなことから進み方がわかり、今日やり始めてからは、すんなりと結界を4つ撃破。
いやね、こんなのタイムアタックとかしちゃうような人からしたら、なんでもないことだと思うんですよ?ただ、あたしにしてはこんなクリアに時間かからなかったの初めてかなあ、と。

まあ、こんなにヒッキーばりにゲームしたの初めてだからってのもあるけどさw小学生とか中学生のころにしかテレビゲームなんてしてなかったし、そんときは部屋にテレビなかったし、やるならあってセカンドテレビで、それもリビングの続きの和室とかにあったりして、母親が目を光らせてるから、休日でできて3時間くらいのもんだったし、今みたいにネットで攻略サイトなんてないし(攻略本とかはそれなりに持ってたけど)、ずいぶんと環境が違うからなんだけど、やっぱりこれだけ自由にやれるゲーム環境でプレイするのは、楽しいもんだなあ、と心から思いました。
今度は天空の花嫁でも買おうかな。FFにはあまり興味ありませんねん。携帯にもついてるけど、やったことない・・・。

ドラクエⅣは、わたしのテレビゲームファーストプレイにして、すごく思いいれのあるソフトなんです。この年になるまで、ピサロとロザリーとエビルプリースト、という図式までは深く考えたことなかったけど、結構因縁があるストーリーになっていて、勧善懲悪だけではおさまりきらない感じが、当時のファンの間でも賛否両論だったとか、っていう秘められた話があるわけですよ。
容量の関係で、一応の決着しか見なかったこのストーリーを、うまくPSで昇華させたわけで。

グラフィックも、(PS2版をやってしまうとあれだけども)他のに比べて綺麗だし、魔神像が動くシーンとか、天空城に行くシーンとかも綺麗で、感激したんです。仲間内で話もできるし(お気に入りのクリフトがあまりにもだめんずになっていたのは少々ガックシでしたけども)、エンディングもね、なんか泣けた。トルネコエンドールに帰ってお店の前で息子を抱き上げたりするシーンなんてね、ええ。
最後に主人公である勇者が、自分を亡き者とするために焼き払われた故郷にひとりで帰るんだけど、その村の姿は焼き払われたころの無残なまんまで、誰ひとりいなくて、たとえ悪の帝王を倒したとて、みんなが帰ってくるわけではなかったんだな、と思いながら、襲撃されたときに自分の身代わりとして犠牲になった幼馴染とよく遊んだ花畑でため息をつくんですよ。
そしたら、その幼馴染が甦るんだよ!エンディングでだけだけど。
そこでふたりはひしと抱きあって、そこへ仲間たちが駆けつけるんだよ。
いくら言っても知らない人にとってはどうでもいい話だけど、あとアナログ日記にだらだら綴るような内容でもないからここにぶつけたけど、感動したってことが言いたかったのよ。

ま、あたしが終わらせたのはここまでだから、今からまただらだらと移民の町を改造したり、裏ダンジョンに行ってPSおまけの6章をやるんだけど、まあ、満足。