今日は、2年前に阪神が優勝した日だそうな。2年前のこの日、あたしは・・・何してたんだろ。昼間バイトだったかな?
だから、えーと、阪神の試合自体はデーゲームだったのかな、そんで赤星がサヨナラヒットかなんかで勝ったような記憶が。その試合は見てないかな。
で、夜になって中継かなんかが入って、結局ヤクルトが負けたかなんかして優勝が決まったんだよねえ。
あの年ははじめて甲子園に、トラキチの友人に連れて行ってもらったんだよなあ。そう、ムーアが先発だったんだよ!懐かしい!そんでライトから見たんだけど、すっごく楽しかったなあ。ヒッティングマーチも友達が教えてくれて、何回も打席まわってきて歌ってるうちにすっかり覚えてね。そのときは勝ったし。すっかり阪神にハマったなあ。

優勝が決まって、テレビ見てて楽しかったなあ。
わたしはその翌日の晩から、セレ部でのディズニーリゾートの旅に行く予定だったの。しかも10年ちかくぶりの。だもんで、それまでになんとか決まって欲しいなと思ってたからちょうどタイミングよくて嬉しかった。やっぱり関西在住の人間ならば、そういう喜びの瞬間は地元で迎えたいものでしょう?
実際ディズニーでもタイガースTシャツの人たくさん見かけたし(ちょっと場違いな感じもしないでもなかったけどw、まあそれはご愛嬌ってことで)。
優勝特番をずーっと見たかったんだけど、翌日あたし確か早朝のシフトだったのね。だからわりかし早く寝て。
翌日は、スポーツ新聞がすっごく大量に入荷して、そんで1人2紙も3紙も買っていくからかなり忙しくてガシガシ働いた。あたしも記念に2紙くらい買ったな。サンスポとデイリーだっけか。デイリーの、「−」がキラキラ輝いてたのを覚えてるよ。今でもどこかにとってある。

くたくたになって帰ってきて、ある程度の荷造りを済ませて、興奮冷めやらぬままだったけど、夜行バスで行くことになってたから仮眠をとろうと思ってベッドで寝転がってたんだけどね、なんか名古屋で事件があって、立てこもりかなんかで・・・宅配かなんかの仕事してた男がなんかの因縁でビルに立てこもって、中で爆破かなんかがあって、結構大通りに面してたところに人がいっぱい避難なりマスコミ連中が取り囲むなりしてたんだけど、そこへ窓ガラスとか中の書類がバラバラと降り注いで・・・っていう映像を覚えてないかなあ。
今となっては別に取りざたされたりもしないニュースだったけど、そんな日にそんな状況で見ただけにすごく記憶がはっきりしてる。

それにしても、あの年の阪神の快進撃といったらちょっと異常だったよね。すっごいペースで、早くからマジックも点灯してさ。あの盛り上がりったらなかったよ。まあ、あたしも野球に目覚めたのはあの頃くらい(まあもうちょっと前だったけど)だしなあ。

すごく楽しかったあの頃の、「阪神優勝」と「ディズニー旅行」が今年もいっぺんにやってきそうなので、ワクワクテカテカして日々を過ごしている、今日この頃です。