でも久々に連絡をとった、高校時代の親友が現在ニート中だとのこと。
うーん、ついに友人にもそういうのがいたか。わたしが浪人して、大学合格が決まった春に会ったきりだから、もう4年ちかく会ってないということになる。
高校はまったく今と別のところだったのだけど、ふたりともちりぢりになって、わたしはそのままもとの故郷の神戸に定住し、彼女は滋賀の大学に通っていた。で、今なぜか田舎を出て、おなじ神戸にいるという。
それはずいぶん前から知っていたのに、結局会わずじまいだった。こういう性分なんとかしたい。そう思い続けて、わたしは少しずつ少しずつ、フットワークが軽くなるように改善してきた。その努力の結果、「すぐに実行しなきゃまた先送りになる!」という危惧がピン!ときたので、早々に約束をとりつけ、木曜に三ノ宮にて4年ぶりの再会を果たすことにした。
もしかしたら、顔とか体型とかが変わっててお互い気付かないかもしれない、と思ったけど、そういえばわたしは昔はめがねっこじゃなかったんだなー。まあ、ぷりぷり太ってるのは変わらないと思う。彼女はどうだろうか。楽しみだ。
あのころからわたしはどこか、成長したといえるところがあるだろうか。うーむ。

もうひとり、すぐ近所に住んでいる高校時代の友人がいる。彼女も大学は京都の山奥だったのに、なぜか神戸にきて仕事をしている。それを知ってそれまたかなりになるけれど、結局会えていない。今度はこの問題を解決しなきゃならんなー。

筆マメなわたしだけど、こと友人との連絡ってのはずぼらだ。昔は、毎日学校で会ってる親友と、帰ってから夜にまた電話をするなんてことザラだったのにな。あのころ、一体何しゃべってたんだろう。しかも延々と、よく家電が使えたもんだ。あのころケータイもってたら、やばかっただろうな。今の若い子たちのこと、なんにも言えたもんじゃねーだろうな。
交換日記とかも、懐かしかったなー。今の若い子たちもやってんのかな。てか、あたしだってまだ世間から見れば十分若いといってもいい年頃なんだから、「若い子若い子」って連呼するのやめろー。気持ちからふけこんでいくぞー。

セレ部とも最近連絡をとっていない。セレ部はあたし以外もとにかくずぼらで、在学中も夏休みとかになると余裕でまったく連絡をとらなかった。で、さすがに卒業したらまずいよねって言ってたわりに、もうあまり連絡をとれてない。まあ、あたし以外のふたりは社会人だから仕事で忙しいだろうし、あたしが最初のころは率先してメール送ったりしてたんだけど・・・ってことは、あたしが悪いんじゃん!ばか!

このめんどくさがり星人なところ、なんとか治さなきゃな〜。