サッカーサッカー。もっと早くに決めてくれればよかったのに、そんな後半の後半までひっぱらなくたって!ンモウ!!サッカーってやっぱり、野球よりイライラするかんじ。

2本目のゴールなんて、まるで草サッカーのようだったなー。まあ、ワールドカップ出場決定でよかったよかった。うんうん。やったね。

サッカーといえば、4年前のワールドカップのときにわたしは大学1年だったんだけど、ヘンな事件に知り合いが無実なのに濡れ衣着せられたりして大変だった。まあそんな深く語れもしないことは置いといて、結構いろいろと思い出はある。

サッカーなんて特に興味なかったけれど、ワールドカップとなれば国の威信をかけた戦いになるから、やっぱりナショナリズム丸出しみたいなわたしとしては案外萌えてしまうし、わりと熱心に見ていた。最後の一番勝ってるときの試合(準決勝だとか、そういう細かいことは覚えてないので勘弁)か、その一つ前だか何か、そういうときにフランス語の授業があった。
その当時、日本が大事な試合のときには学生があまり出席しなかったり、あるいは先生自身も見たかったりしたものだったので、講義がちょくちょく休みになったりしていた(甘いなあ)。でも、その授業は最初ふつうにやることになっていた。それも厳しい女の先生で、わたしたちはその先生が大嫌いだった。

しかしその先生はものすごいサッカーヲタだったようで、主審の名前も以前から知っているような人だった。先生もうわの空、学生は携帯メールで見ている人から実況を受けるという状況で、ほとんど授業が成り立つような要素もなかった。
先生がそのとき「みんな、もうこうなったら、来週頑張ることにして今日は食堂にあるテレビでサッカー見ましょう!」と言い出した。まさかの展開だった。

みんなで応援するのって、楽しいなあってそのとき初めて思った。サッカーバーみたいなところ行くやつって・・・みたいなふうに思ってたけど、初めてその人たちの楽しさがわかった気がした。

結局勝ったのか負けたのか、結構そういうところの記憶はあやふやになってしまったけど、前回のワールドカップにはそんな、楽しい思い出が残っている。

その先生とは次の年も縁あって授業を受けることになり、そのとき以外はやっぱり厳しくてイヤな先生だった。無欠席で6月いっぱいまで出席していたけれど、試験の日程が発表になって、チケットを取っていたフジロックの日程とかぶることが発覚した。再試も受けられないので、どうせ受からないなら、と大嫌いな授業はそれを限りに出ることをやめた。

それまであれだけ熱心に通って、宿題も毎回忘れず提出していたのに、もらった成績にはなんとひとけたの点数しかなかった。出席点重視つってたのに、ありえねー。

そんな苦い思い出のある先生の方が、なぜか懐かしく思い出されるのはなんでだろう。

先生、いまもうちの大学で教鞭をとっていますか?今年もみんなで、あの学食で観戦しますか?今回のワールドカップにも、ピエルルイジ・コリーナさんは出るんですか?
なんてな。
今年の学生さんも、追体験するのかしら。あの、のほほんとした日々を。


今たまたまNHK見たら、「課外授業ようこそ先輩」の荒川修作氏の勘違いで、母校が違ったらしい。オイw思わず笑ってしまった。先輩じゃねーじゃねーか!つーか忘れるなよ!!wその回ちらっと見たけどもw!!
今キーワードたどってわかったけど、この人すごいんだね!養老天命反転地作ったのこの人なんだ!?それはそれはサイケな人だあ。カルヴィーノもこの人好きだったんだね。そういえば図書館で以前借りて、期限が来たから最後まで読了せずに返した「木登り男爵」、まだ読めてなかったなあ。


anegoはドロ沼にきたね〜。ドロ沼モノって、昼ドラはじめ渡鬼はじめ、まったく通過してないカテゴリーなんだけど、まあ今回は面白いかも。絵里子さんが怖すぎて。ともさかはこうゆう役やらせるとホントにハマるね。あれがほんとにロッカーのハナコさんなのか?っていう。「1980」も面白かったんだけどね。anegoは、最初がほんとフツーに面白い感じだから見はじめたんだけど、こういう展開になるとはね。でもここまで見続けてると、もう見てしまうっていうこちらもドロ沼なのかも。いいようにもってかれてるなー。ま、いいや。ことあるごとに母親と「マンガやな!」と言いながら見ていた。

最近たまに「エンジン」も見てるみたいになってるときがある。キムタクがキムタクすぎてムカつくから見てないんだけど、どうしても堺雅人のいやらしい感じだけ見たくてHDDにとって、堺さんのとこだけを早送りしてきて見る、みたいな最悪なことをしてるんだけど、たまにそのままなんとなく見ちゃうときも。そして不覚にもじーんとしちゃうときも。あーあ。やっぱりミーハーなんだにゃー。あ、anegoに出てきた弁護士さんが、尾形くん?だった気がした(また新選組!)。


今からジャイケルマクソン見る。住谷・小藪・きんに君がデカい!!デカい男萌え〜。でもやっぱりひょろひょろの小藪が一番萌え〜。それにしてもきんに君はなぜあんなに面白いのか。単独行ったりはしないけど、テレビで見るダダスベリのきんに君は面白くてしょうがありません。
「今日も 朝ごはん いっぱい 食べて きた!」で笑いがとれるのは彼だけでしょうから・・・。