ビレッジバンガードを出て、もう1件本屋さんと楽器屋さんへ行く。大学時代はずっと、ギター関連のことで楽器やさんに通いつめてたけど、今日は目的が違う。ピアノの楽譜を探しに来た。ずっと聞いてた中村紘子のアルバムに入ってるショパンのワルツが弾きたくて、それが入ってる一番安い楽譜はどれかを吟味。あと、弾きたかったドビュッシーの楽譜を。

ショパンワルツ集 全音ピアノライブラリー

ショパンワルツ集 全音ピアノライブラリー

ショパンの方からは、ワルツばっかりのやつを買ったので、69-1、69-2、70-1あたりを頑張って弾こうかな。ドビュッシーは、組曲子供の領分」から「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」と「アラベスク」を練習するつもり。バンドができなくなってからもりもりピアノに回帰してるけど、やっぱりそれなりに一人でも音楽を楽しむ術を自分なりに見つけてくるもんなんだなあ。死ぬまで音楽からは離れられないや。