今日は朝あまり調子が良くなかったのですが、
朝調子良くないのはわりとよくあることなので
家族で出かけてきました

今は母と母の姉の家と2週間ずつ交代で祖母の面倒を見ており
数日前から我が家がその当番なのですが、今日はデイサービスを利用したので
夕方まで自由な時間があったのです
年寄りがいるとなかなかそういう部分で自由がきかないので大変です

ぶらぶらと北の方へクルマを走らせ、三田方面へ
この時期は水をはった田んぼに田園風景が映ってとても爽やかですね
天気もよかったのでそういった景色を楽しみながらドライブしました
山中の民家でやっている蕎麦屋さんへ行き、手打ち蕎麦を堪能
そのあと、近くにパティスリーエスコヤマがあるところで、
最近は立ち寄っても駐車場もいっぱいで諦めることが多かったので、
行くだけ行ってみる?とのぞいてみることに

そしたら最近あまりメディアに取り上げられていなかったのか、
客足は少し落ち着いていて、駐車場もすんなり、お店でもオーダーやレジもすぐ、
人気の定番商品であるコヤマロールも労せずして買うことができました
関西では他に堂島ロールが有名でこちらもおいしくて好きなのですが
しっとりした生地と甘くなくさっぱりした生クリームの風味の総合点でいうと
私はコヤマの方が好みなので、久々にありつけてラッキーでした

今コヤマはテーマパークのようになっていて、ブーランジェリーやショコラ、
コンフィチュール、ケーキなどジャンルごとに店舗が別になっていたりするのですが、
ついつい他にも買っちゃいました
コンフィチュールもおいしそうだったけど、ちょっと予算オーバー…
おいしいパンやカヌレも買えて大満足です

その他にも日用品や新鮮なお野菜を買って帰途につきました
そんな感じで、我が家では非常に楽しい1日になりました
ことあるごとに出ていた空えずきも、1週間と1日していません
少しずつ体調が回復しているのかなあと思います


話は変わって昨日に続き今日も、お仕事でかかわりのあった方が亡くなりました
今いくよ師匠
芸人仲間の囲み会見でテレビに映った記者さんの中に、
現場でよくご一緒した方々がたくさん見えて、懐かしい気持ちになりました
人が亡くなるのは悲しいですが、日常は続いて行くんですよね
何かを遺せるのがいいのか
何も残すことなくただ去って行くのがいいのか
人生は人それぞれだと思います
旅立たれた方ご本人が、悔いのない生き方をされていたらいいなあと思います

噴火のニュースにもびっくりしました
豊中のマンション隣人刺殺とか、診療所で刃物男とか、
今週は特にめまぐるしかったなあ
物騒な世の中で心が痛み無力感を抱くことが多いですが
あまりそちらに引っ張られないよう、
自分の日常をいつもどおり過ごすことも大事にしていきたいです
今は特に…