真っ白な壁の向こうに何がある

今またニコ動強化週間になっちゃって
5部ジョジョソンを集めてプレイリストつくったりしてるけど
(あっipodに入れて外で聞いてるのです^^貴様ッだいぶキているなッ)
先週の月曜、弁天町で仕事終わって
突然頭の中で、ほんとになんでかわかんないんだけど
デキシード・ザ・エモンズが鳴り響いた
しかも曲は「フィッシィ・フィッシィ・シェイク」


Baked And Question

Baked And Question

はあこれも2003年か
ときのたつのはメイドインヘブン
(あっ加速してるって意味なんです^^)

デキシーに出会ったのは3回生のとき
まあそれより前から知ってる曲もあって
バンドとしては知ってたんだけど

どっかでレコ評を見かけて
「あぁ、デキシーってバンドも聞いてみたいな」って思ってた
どっかでゆら帝とかDMBQとかとつながってたからだと思う

ちょうどその時期、あたしはBlurのアルバム「シンクタンク」がほしくて
タワレコに行ったんだけども
CCCD全盛期でね(C4Dってなんか大統領っぽいじゃあないか…ゴゴゴゴゴ)
それがいやで、結局買うのをやめてしまって
そのときに、デキシーのこの新譜が試聴コーナーにあったのです


聞いてみてビックリ
そりゃもうあたしの捜し求めてた音があったんだから


当時ブログがあったらどんだけ語りつくせただろうなぁ
あのころまだミクシィもなかったんだよたぶん
ネットでファンサイトはあさったけど
2ちゃんでもスレ見つけたけど


真空管のアンプの古臭い音に
テンションの高い曲
ほんとに一瞬でとりこになった

1週間で集められる限りの旧譜を探し集めて

4月末にあるライブに行こうと決めた
軽音サークルにいたあたしは
3回生といえば幹部学年で(ブチャラティ!←なんでもジョジョばっか)
そういうのを仕切る学年だったんだけど
あまりにデキシーにハマってしまって
新歓コンパをぶっちぎって、お金だけ払って、ライブへ行ったもんね
神戸スタークラブ

それまでってあんまりライブハウスって出入りしてなくて
せいぜい行っててチキンジョージとかぐらいで
あとは友達のライブですっごくちっさいハコに行くくらいだったので
とても緊張してたのを覚えてる
偶然その日都合がついた友達のレイチェル(日本人)に
ついてきてもらったりもしたなぁ

今では信じられんw
ほとんどのライブ1人で行っちゃうしwライブハウスだしw
もみくちゃも平気だし
フェスですら1人で行けるまでになったけどもw


久しぶりに聞いてもやっぱりすごくよかった
昔、とってもあこがれてて音楽の趣味がよくあった先輩に
「今デキシー聞いてていいですよ」っつったら
「デキシーいいけどテンション高くて今しんどいなあ」て言われて
「???」てかんじだったんだが
今回聞いてみて、今聞いてもハマんねえなって思ったw
やっぱり何事もタイミングだな
だからこそ、出会うこともハマることも奇跡だし
好きになったものは命がけで大切にしたいと思った
まあ今はそれが、ジョジョ>ディズニー>髭ちゃん
ていう3本柱なんだけどw

もういないバンドなので
あのライブは見られないんだけど
髭ちゃんを見つけるまでは、世界でいちばん好きなバンドだった
(あ、イエモンの次にハマったからね)
ほんと残念だなぁ
まあ、今行くのしんどいけどね…

年とともに聞いていくものもハマるものも変わるんだなぁ
あのころ、テクノとかハウスとか聞くようになるなんて
思いもしなかったよ…
(2年くらいでリップスライムにハマるんですけどねwww)
でも、デキシーのライブでよくニアミスしてて
リップ大好きなお友達もネットでできたりしたからなあ
人の好みて不思議

着地点見えないw
とにかく久々にこの時期に聞くデキシーが
あまりにも懐かしくて美しくて
そういう思いを呼び起こしてもらえてよかったってこと!
結局サークル活動最後はデキシーで締めくくったしね!
よくあんなバカなバンドやったよなぁ
美しい思い出