ママンの白髪をきれいに染めるために
美容師の資格とか欲しいなと思うし
しりもちついて骨にひびが入ったばあさんを
楽に動かすために介護の勉強とかしたいと思うし
ピアノをスムーズに弾くために
きちんと音楽理論とか学びたいと思うし
上手に漫画を描くためにいっぱい本とか買って勉強したいと思ってる


そういう極端なところがわたしには本当に多い
形から入るタイプなんだろうな
困ったもんだ
いちばん厄介というかウザいタイプだ

とにかくきっかけさえあれば
その道を極めたいとかすぐ思ってしまう
なんにでも首つっこみたいタイプっていうか
なんでも自分事にしてしまうほうが
いろいろ社会とのつながりっていうか
わかることが増えて面白いじゃん
「それは自分に関係ないし」とか普通に言えちゃうのって最近いやだ
ほんとうに興味のないことってのも世の中にはいっぱいあるけど
年をとるにつれてそういうこと言えちゃうのは恥ずかしい気がしてきた
そりゃべつに基地が沖縄周辺でどこになろうと
あたしの知ったこっちゃないといえばないけど
でもやっぱちゃんと今どうなってるかは知りたいし
(口を出すつもりはぜんぜんないけど)


ママンに言ったら
「あたしはなんでも他人事でええわ」とあっさり言われた
まあそこまで「自分」がしっかりしてるママンもいいと思うけどねw


今日はのんびり仕事しまーす
半年に1度はくかどうかみたいなスカートを出してきた
あったかいからだよ!!!!