PASSION PIT JAPAN TOUR 2010@心斎橋クラブクアトロ100204

会社帰りにふらりとパッションピットのライブに行ける幸せったら!

クアトロ=外タレが自分の中ですっかり定着しています
その上2年連続でライブ初めがクアトロです
柱さえなければ立地、雰囲気ともに大好きな箱
つーか2月に初ライブって…

Passion pitは、昨年びっくりするほど不作だった
あたし内音楽の中で見つけたすてきバンド
というより、髭ちゃん友達のむき乳君と
ライブのときに話をしていて
「今度見に行きますよ」とおすすめされて
ではとりあえず聞いてみるかとCD買ってみたら
これがロマンチックでたいへんよい!ということになり…

でもちょっとどうしてもでたい会合とかと時期的にかぶりそうだったので
ぎりぎりまでチケット買わずにいたんだけど
まあ大阪はなんとか完売もしなかったし
ほんとは直前にやすく譲ってもらえる可能性もあったんだけど
一足違いでその話はおじゃんに
でも当日券があったので、フツーに会社を定時10分前に出てクアトロへ
最寄り駅なので最高である


荷物預けようかとも思ったけどあまりに荷物がでかすぎてやめる

中へ入ると定時すぎてすぐにスタート


再現率と生の勢い、バンドならではの良さバランスがすさまじくよかった
荒削りなところももちろんあるんだけど
なんかCDよりずっといいの!

そしてあの声ね
あのオタク青年的いでたちからは考えられないほどの
ビューティフルハイトーンボイス!
それがとてもよい
あとドラムのどこどこした感じとか
ベースもすごくよくきいてたし


ほんと荒いところとか結構適当なところもあるんだけど
音楽の原始的な楽しさみたいなのをすごく感じた夜だった
フロアは多幸感に満ち溢れていました
なんかキラキラしてみえたのは照明のせいだけじゃないはず

改めて聞くとやっぱどの曲もとってもすてきだしねー

けどハイライトはやっぱりラストのsleepyheadかしらねぇ

2月になっちったけどいいライブ初めでした
今日東京みたいだけどそれも何だったらいきたいぜ
ていうくらいよかった

アンコールでクランベリーズ「Dreams」のカバーをやって驚く
こちらもとてもよかったわー


Radio crazyでは顔を合わさなかったむき乳君とも
偶然ばったり出会えたしよかった
今年は豊作だといいなぁ

さーこれでギリギリ漫画とゲームだけじゃない俺のラインを
踏みとどまれた気がするぜ
音楽の聴き方もオタクだから、オタクであることは否定しないけどね!


またフェスとかで見たいなー
今年一発目からいいライブだった!


微妙に80年代後半から90年代前半的な
ダサくも切ない感じの音作りがいいんだよにゃあ
Reelingはカルヴィンハリスと中田ヤスタカミックスばっかり聞いてて
オリジナルが逆にあまりピンとこないっていうw
でも音源のオリジナルはミドルテンポで踊れてよいという点も
あたしはLittle secretとBetter thingsが好き