仕事をすんなりと終わらせてから
元町で昔のバイト先の懐かしいメンバーたちと飲み会
うちのバイト先はみんなほんとうに仲良しで
わりと定期的に集まってはいたんだけど
なかなか参加できてなくって…
今回は都合がついたので行ってきた
ほんとうに久々だったのでうれしかったー!
そして、みんなも喜んでくれたのがすごくうれしかった

まあ、○ーソンだったんだけど
24時間誰か必ず知り合いが起きているっていうのが
妙にうれしかったりとかね!
わたしたちが入った当時、店長はまだ20代で
だから年が近くて、しょっちゅうみんなで遊びに行ったりね
たぶんそれがすごくよかったんだと思う
あたしはあんまり一緒に行けなかったけど
そういう雰囲気が、いい店につながってたんじゃないかと


久々に会うので近況報告も大変
そのわりにみんな、まるでバイト上がりのように
お笑いの話とか音楽、テレビの話みたいな
たわいも無いトークに花を咲かせるもんだからw


でも時折真剣な話にもなったりして…
最初に社会のルールみたいなものをちょこっと学んで
楽しく仕事して
そっから巣立っていったみんな
それぞれに社会人になって、それぞれの仕事で
いろんな悩みややりがいなんかがあって…
価値観も変わってくるし
ずっと同じように仲良しでいたり
話を聞いたりするのはもしかすると簡単ではないかもしれないけれど
それでもやっぱり、同じ職場で働いた仲間というのは
絆が強かったりとかしてね


店長は去年、独立して違う店を出したりしたんだけど
それなりに悩みなんかも多いみたいで
結構真剣に話を聞いたりしたよ
今まではできなかった話かもね
ぺーぺーながら、社会人になったからこそ聞ける話だったかも
それにしてもあたし、人よりほんと相槌が多かったw
まあ、聞くのが仕事だから当然なんだがw


しかし人数が多くてなかなかゆっくり話ができなかった
またみんなで集まれたらいいなあ


同世代の友人はほんとに刺激的!
そしてみんな、あたしの仕事の話なんかを
すごく聞きたがってくれるのだけれど
もちろん芸能人の話なんかはできるんだけど
なかなか…あたしもそんな立派な志とかビジョンとか
明確に持って働いてるような記者ではなくて…
ちょっとむずがゆくなる、ごめんね


あたしはやっぱり、自分のペンひとつで世の中を変える!
とかそういうタイプの記者ではなくて
とにかく文章をつづってれば満足だし
仕事なんて思い出づくりだし
まあ、人を傷つけず、少し助けたりとかして
面白いものに出会ってもらったり
うれしい気分になったりしてもらえればそれで十分
そんな気持ちの記者なんていらないのかもしれないけど
殺気立って必死な記者ばっかりじゃなくて
こういうスタンスの人間もいていいんじゃないかって
勝手に思ってるのよ


ま、でもみんなこういう話をしても
やっぱりちゃんと考えに筋が通ってるんだね
とか言ってくれるのでまたまた恐縮なんだけど
ほんとそんな立派なもんじゃないし…


うん、でもほんと懐かしい面々にあえてうれしかった
東京に行ってしまったり
結婚したりと
みんなそれぞれの道を歩いていく
遠く離れていってしまうかもしれないけど
バイトという時間を一緒に過ごした仲間だから
いつまでも仲良くいられたらいいな


あたしはほんと高校以降、すごーく人間関係に恵まれてます
いやな人は周りにほぼいなかったし
ありがたい
ほんとうにみんなありがとうね


帰宅は結局0時半
明日ママンになんて言われるかしら…
遅くにお風呂入ってごめんね

明日はお休みをとったのでもう寝ます…眠い、限界!
でも明日はライフカードの引き落としの前に
ゆうちょにお金入れにいかなくちゃ…
奨学金と保険の引き落としもあるからなー


そういえば、みんな久しぶりでうれしすぎてハイになったのか
ムギューて抱きつきあったり、握手したり、ちゅーしたり
乳もんだり(あたしはされてないが…)
やたら店員さんに絡んだり…お店の人すみません!!