こう何度も言うと嫌味みたいなのであんまり言いたくないですが
珍しく、本当に希望通りの仕事をしているわたしです
まあ、規模の大小はあれど、やっぱりこの業界に入りたかったし
そこで仕事をさせてもらえてるのは幸せなことだと思う

だから、正直すごく愚痴が言いにくい
どんな仕事だっていやなことってあるし不満もあるし
でも「好きなことやってんだから文句言うなよ、じゃあ辞めろ。
お前が辞めたってすぐに喜んでやるやつがいるだろ」
的な話になってしまいそうで…
(別にそんなこと面と向かって言われたりしないけど)
勝手に意識が過剰にそういうことを汲み取る…というか
思い込んでしまうのですね
(こういうとこまだ小さいころの癖が残ってるのか?)

けどじゃあ希望通りの仕事してない人にだって
「そんなに文句言うんだったら早くその仕事やめて
希望通りなれるように努力しろよ」って思ったりするのもあって
もうほんと仕事って泥沼になるな…


てそんなことを言いたいんじゃなくってさ


ただ、これから愚痴りますよっていう話
けど友人知人にまで叩かれる職種なので…怖いけど…
ま、ブログだから許してケツカレ

じゃ、せめてたたんでおこうか
以下、雑記帳にその場で書いてスッキリした文面


ちょっとー!
取材してたら「写真は控えめに、苦情出てますんで」
って言われたよ
最初の5分10分で言われちゃたまんねーよ!
別に前横切ったりしてねーじゃん!
フラッシュだって焚きっ放しじゃねーんだから
スライドだってちゃんと見えてるし
スライドの写真だけあとでもらったって
それで紙面作れないだろうがー
レンズのピント合わす音うるさいとか言われても
ずっとずっとイベント中撮るわけねーだろ
だから今シャカリキ撮ってんだろがぁ
大体後になってからプレスの札持ってきてんじゃねーよ
あるんだったら着いたときに渡せっつーの
それこそ隣にいるスタッフ(?)のがよっぽど独り言うるさいんですけど…
クスクス笑ったりぶつぶつ言ったりして、聞こえてますよ?
てすべてに八つ当たり…
ほら、カバンの中いじってるじーさんのほうが音でけーじゃん?な?
ていうかこっちに文句言ってる場合かおまえんとこは
金なくて困っててほかのマスコミにこないだボロカスに言われてたじゃねーか
それでマスコミ憎しでこっちに八つ当たりしてくんな
こちとらそういうのには協力せな、応援するために
イベント紹介せな、と思って来てんだよ
一番言っちゃいけないしいいたくないけど来て■■■■だよ
こうやって広報できなきゃどうせ上からどやされるんだろ?
人集まんねーんだろ?
最初の5分10分で苦情言うんじゃねーよ


…最初すごく怒りをちゃんとしずめようとしたんだけど
そのほうが自分がだめになる、爆発する…と思ったのでやめた
吐けばいい書けばいい
その行為だけがわたしを救う

けど友人知人にまで叩かれ、自分でもたかだかこの程度
言われたくらいでここまで増長してキレてしまう
(ほんとはキレてない、表向きには…自分の中でだけだけど)
そんな自分が嫌すぎる…ここまで性根腐ったか自分
それこそマスゴミだなははっ…
でもだからなるべくハデじゃなく普通の仕事選んでるのに


「来てやった」とか「もう来ねえぞ」
なんて言いたくありません、そんなマスゴミみたいなこと…
いい加減嫌われてることを受け入れて、こんくらいスルーできるような
器の大きな人間になりたい
てホラホラそこのじーさん寝てんじゃん!
あーいうやつに限って文句つけてきたりしてんだろ
なめんじゃねーよ
って「お宅困ってんでしょ?だからウチがきたんでしょ?
ウチはちゃんと応援したくて来たんだよ?
こんな扱いされちゃあねえ…」なんて言わないけど
あたしの心の底にあるのはそんな気持ちなんだろ?認めろ
ほとんどヤ■ザじゃねーか
もう俺道極めちゃったんだ、あーあ
こんなこと自覚するんだったらもうマジでわざわざ定時後の取材なんて
風邪で寝込んでるママン放置してくるんじゃなかったよ
ごめん母ちゃん
ホラホラ誰かケータイ鳴らしてんじゃねーよ


はーすっきりした
これすごいセラピーだな
ただただ性根の腐った自分にだけ辟易した

だったら辞めろって?辞めるわけねーじゃん
だってこの仕事好きなんだもん


お願いですからぶたないでください石を投げないでくださいっ
ちょっと疲れてただけなんですよぉ
ふだんはこんなに悪態つかないし
これ書いたことですっきりしてこのあとちゃんと取材したし
取材自体はすごく興味深くて面白かったし
円満にあいさつして帰ったんですよぉ