SUMMER SONIC08OSAKA@舞洲080810(DAY.2)

サマソニレポの続き

二日目
今日は一人じゃない!あっきいが一緒
そして、そんなにギザ貪欲に回る予定もしてない
だって東京トリ組みを昨日見ているんだからw

つーわけで、今日も太陽がまぶしすぎて目を覚ます
足がだりぃー
大丈夫なんだろうかw
とにかく眠い・・・

今日も怖がらずほぼスッピン
しっかりと日焼け止めを塗って出かける
改札でちょっとどたばた
あっきぃが場所わからずあたしも寝ぼけてて説明できんかったので
駅員に尋ねたら「書いてあるとおりにすればわかるでしょうがあ」
とオッサンにあきれ気味に言われてむかついた
むかつきすぎて「今駅員に聞いたらわかるって怒られたで!!!」
とすぐ近くで大声で電話するw
あんなんだからいつまでもJRの体質は変わらんのじゃヴォケ
朝から超不愉快

あっきぃのいる場所までお迎えにあがり、そのままバス乗り場へ
あっきぃの分は上手にリストバンドをつけてあげる!
バスに乗り込み、今日はほぼ時間通りに出発!
まぶしい、眠い・・・
うとうとしつつしゃべりつつ・・・
あっきぃもいろいろあって、少々お疲れな様子
今日は楽しもう!と誓う
こんな日がなくっちゃね、と

会場についたのは八時半すぎ?
今日もすんなり三十分ほどで到着
昨日より物販待ち列はまし
けどもしかしたら、オアシス内めっちゃぐるぐるさせられたかも、昨日より・・・
いや、わからんけどさ

進まない列でひたすら待つ、今日もいきなり暑い・・・
あっきぃ少々グロッキー
あたしは昨日もだったわりに元気
慣れもある?

けどやっぱり10時近くだったかなー、入れたのは
オフィTとか結構品切れしてたっぽい
ドクロの派手なやつ買えばよかったかなーとちょっと思う
バックプリントとかもカラフルでかわいかったし

あっきぃは普通のオフィを買ってたぽかった
髭ちんはわりとあるやつだったので今日はやめる
ピロウズのバスター君グッズがたくさんあったのでそちらへ
タオルとリストバンドを購入
ちょうどリスバンって欲しかったからうれしい
お友達のお土産にもうひとつ買った
早速つけたら・・・
右手につけたら、いきなりカバンのマジックテープにひっかかり
モロッモロになったwwww
ショックwwww
けどまあ、こうなったほうが思い切って使いやすいけど・・・w

お腹すいた、といいつつ体調が今ひとつのあっきい
なので、二人でとりあえず冷やしきゅうりを一本購入
半分こする
昨日はできなかったのでうれしい

そうこうしてるうちに11時
一発目を見るため移動


☆Los Campesinos!@OCEAN STAGE

サマソニ来て初のオーシャンステージw
音よくないw
大好きなバンドだけど、ボーカルの男の子のクネクネ具合が
DMCの根岸みたいw
女の子は2人ともかわいい、ボーカルの子細い!
実はアルバムは買ってないので
(デビュー盤のミニアルバムみたいのだけ)知らん曲もちらほら…?
ザッツやんちゃ、若い!というステージング
初々しかった
一曲目はあれだったが二曲目くらいから安定し始めた
よくなってきそうだったけど日差しもしんどいので
やや早いがソニックへ移動することにして、離れる


☆These new puritans@SONIC STAGE

もう今日はできるだけソニックにこもりたいw

流行った当時は試聴しても今ひとつで見送ってたんだけど
見られそうだから直前にアルバムを購入
前に聞いたときより悪くないな、と思ってた

けどやっぱり、生で見たほうがよりイイネ!
かっこいい!若い!
なんかボーカルの子がありえんくらいギラギラした衣装だったのが印象的

つーかだってさー
「えぶりなんばーはーざみーてぃんえぶりなんばーはーざみーてぃん」
て繰り返し聞いててもCDじゃつまんないじゃんw
それがライブだとかっこいいんだなー
重低音とドラムがずんずん体に響いてきた

うん、ヨカッタ
このへんのスヌ推し系をなんだかんだで好きなので
あっきぃを無理やりつきあわせちゃったかしら…
と思ってたけど気に入ってくれた様子

生で見るとやっぱいいわ〜を連発
最後まで見て、疲れたので二階席へ移動する


Blood Red Shoes@SONIC STAGE

やはり東京でぱふゅーむがスゴかったらしい
というウワサを聴いた人間が多かったのか
こちらでも規制必至なのもわかってるしで
思いのほかソニックも人が多い
上から見てたらアリーナにどんどん人が…

前の人がからあげとか食ってて腹減ってきたー

ちょっと疲れて頭痛してきてたので、頭痛薬を飲んでちょっとゆったり

始まったらOi厨がウザす
そういうバンドじゃねーだろうがよ
BRSも2枚くらい聴いてるけど
最新のは聴いてなくて
けど結構わかったよ
ボーカルのお姉ちゃんがハードな曲調とは違い
ワンピでロマンチックな感じのかわいこちゃんだった

けど暗いし疲れててうつらうつらしながら見てた、すんません…

ラストが済んだら混みそうなので、ラスト曲のときに出る


☆Yelle@DANCE STAGE

本日初のダンスステージ
パフュ終わりでほぼ総入れ替え
すごい時間がかかってるらしく、ものすごい迂回させられる
海?川?とかのほうまで、けもの道とかw
エルモ兄さんに抜かれてムカついた

ようやく入れたら、もうYelleタンのアクトはスタートしてた
ものすごい盛り上がり、そしてかわいい!!!

なんかすごいポップだし電子音だし
なんでこんな今のあたしに大ヒットなの、スルーしてたんだろ

そう、イェールたん見に行ったのはほかでもない
前日の東京スレで、すごいよかったと話題だったからです
昨日やってたら、絶対すんごいガン踊りできたのにーのにー
と思いつつ、けど昨日のあたしはイェールたんをノーマークだったから
おそらく見てすらないんじゃないかと
むーん…
CD知らなくても、ここで出会えたことだけで幸福ということか

ぴょんぴょんはねてダンシンしてたら
なんか鼻に違和感…
そっとぬぐうと、やはり鼻血…
さすが蒸し風呂の異名はダテじゃない
ティッシュをつめて顔をタオルで覆い
それでもなお踊ってた(ゆったりだけど)
ま、すぐとまりましたが…


ひとしきり楽しんで出る、出たら涼しい…


外に出てひとまず休憩しようと
オアシスへ向かう
最中、通りがかりにThe subwaysを見る
こういうロックてもういいわーと思ってたけど
やっぱり生だとちがーう、いいよーかっこいい
ベースのお姉ちゃんが最強だったのでちらちら見てた

ちょっと休憩しようと思いつつ、50回転ズもチラ見したりして…

そんで髭ちゃんを待つ
終わったので髭ちゃんのため前へ


☆髭(HiGE)@BREEZE STAGE

サマソニ初ブリーズステージ
わざわざ見に来ないっつーのw
でも髭ちゃんだけは別!!

絶対音だしでメンバー出てくるよね、と読んでそそくさと前へ
荷物預けて踊ろうかと思ったけど
まあ抱えてたらいけそうな感じ
単独とちがって、さすがにみんなちょいちょい荷物持ってるし

待ってたらフィリポキター
そんでコテもキター
皮もキター
斎藤さんもキター
皮はなんかお父さんみたい
フィリポのキャップが水色とピンクで可愛い

ゆるゆると須藤さん登場
いつのまにやら始まってた

曲順はあんまし覚えてないけど
ハリキリ坊やとかやられたらすぐアガる!!
いつもどおり楽しい!
けど、囚人で前につっこんできたニワカがうざいw

何よりやっぱりダーティで踊るのが一番好き
今日もここぞとばかりに誰よりも踊ってやった
満足

新曲は…記憶にないw

白薔薇かっこよかった
誰かが感想に「初めて見たけどマイブラみたいだった」
てかいててうれしかったなー

須藤さんはまるで外タレみたいなたたずまい
トリッキーな動きでみんなを魅了する
かわいこちゃんボーカルを擁するバンドみたいな、ねw
あそこまでカートな人もいないよ

楽しかったー


また休憩する
しばらく見るものはあんましないし

通りがかったところでZebraheadが大盛り上がり
バカっぽくて非常にいい
スパイスガールズのカバーをやってて
後ろのほうを通りながらこぶしを突き上げて踊る
きっと誰もわたしがシラフだとは思いますまいて!


ホルモンは面白そうだし興味はあるけど
やっぱりスカイに行く気になれない

サウスセントラルも前日の東京スレで好評だったけど
ちょいお疲れ気味のあっきぃをつれて
ダンスへ行く気にはなれない

そう思いながらオアシスへ行き、休憩
でもご飯食べる気にはならんなーと思い
あっきぃはうどん食べてたけど
あたしはとりあえずきゅうり1本
カッパ並みに食ってる
おいしい…大好き

甘いもん欲しくなって、タリーズのマンゴースムージー的なやつ
おいしかったー!あれは当たり

で、やっぱりお腹すくなーって思って
ステーキ丼を食うw
ご飯が多くて残してしまったが、ほんとボリューミー
お肉はおいしかった

さて、じゃあピロウズでも見るか、と移動
エンタメステージでノンスタイルをちょっとだけ見た


The pillows@BREEZE STAGE

なんだかんだで見たいと思ってね

結構キラーチューンをやってくれて
後ろで盛り上がってた
「なーげーすーてーにーいこーー」
とか
「かーぜのーつよーいひをーえらんでーはしってきたー」
とか
何曲か聴いて、オーシャンでヴァーヴ始まったぽいので移動

ヴァーヴも、どっちでもよかったんだけどw
昨日の東京スレで好評だったし
せっかくだからなーと

昨日は夕方から夜までずっとダンスにこもってたから
今日は外で夕日とか夜の感じを楽しもうと思ってたのよ

だから結局イェールたんしかダンス行かず
HOT CHIPもペンデュラムも行きたかったけど
ペンデュラムはもともとシティバスの時間的に難しくて
予定からはずしてたんだけどね

ヴァーヴはよかったけど、なかなかたぶんBSSやらないだろうなと思って
2曲くらいは聴いたけど

そしたらブリーズからハイブリッドレインボウが聞こえてきたので
思わずあっきぃと走ってしまったw
青春だーw

んで、じゃあフラテリス行こうとなって
ソニックへ移動


The fratellis@SONIC STAGE

ソニックラスト
2枚とも持ってるけどどちらもそんな聞き込んでなかったりして
ごめんなさい

けどしっとりだけじゃなくてやっぱり
踊って楽しく最後を迎えたいじゃない!
だったらヴァーヴよりフラテリさんでしょ!

2枚目はある程度流して、気に入ったやつ、
やりそうなやつを山かけてプレイリストにしてたから
結構あたったよー
なのでわりとノレた
あっきぃはぱらっぱぱーらーらーらの気取りやしか知らなかったみたいだけど
楽しんではくれてた、はずw
ヘンリエッタもよかったー
けどその次にやったしっとりした曲も超しみた
気取りや済んでから一気に人が流出
ちょwwwwお前らwwwww
うちらは最後までいたよ!!
ありがとうフラテリス!

抜けた人はピストルズへ行った模様
たしかに気になる伝説のバンドだけど
パンクスじゃないしなーw
God save the queenアナーキーしか歌えないしw

なので、最後はプロディジーでしめることにする


The prodigy@OCEAN STAGE

おお、1回もパークにだけ行かずかwwww

プロディジーさん…
実は全然予習してない…

けどわりと早い段階で唯一知ってるBreatheがきて
ここでガン踊りした!
よくあんな疲れてるのに足上がったな、俺!
ていうくらいここから先踊りまくった
骨が折れてもいい、歩けなくなってもいい
やっとつかんだチャンスなんだ
(ゴリ)みたいなw

ハードだしかっこよかったなあ
あの人らうちらが高校くらいからいるよ?
ギュウゾウさんみたいな人(たぶんキース、妖精)がいたって認識

あんなに踊れないよねー
足がもつれちゃうわ

モニターの映像もかっこよかった気がした

しかし、夜になると海風で結構涼しいのね
余計夏の終わりをかんじさせられて踊りながらもしんみり

もう最後はまじで足折れるってくらいおどったw

あっきぃはどうだったかな
あたしの趣味につき合わせたなーと思ってたんだけど

結構真剣に「すごいよかった、カッコよかった」て打ち震えてたみたいなので
ならばよかった!と

2人でパピコ食べたりしてうれしかったし!
とっても楽しかった

アンコールなんかがあって、10分すぎくらいまではあったので
そのまま出て、バス乗り場へ…
ちょうど半ごろ到着して
昨日よりは出るの遅かったけど
十時半ごろにはついたかなあ…

ホテル宿泊のあっきぃと三宮でお別れ
ほんとうに楽しい、夢のような2日間だった


総括することがあるとすれば

▽ボッチで行くならやっぱりipod持参で
▽もっとこまめに日焼け止め
▽顔はもうタオルで覆ってしまえw
▽せめてヘッドライナーくらいは、どれも主要アルバム、アンセムをおさえておこう
いいアクトがあるって聴いてから、余裕でそっちも回って楽しめるために

そんな感じ?

心残りがあるとすれば

今日になって聴いてみたFriendly fireのParisが
思いのほかよかったので
ちょっとのぞけばよかったなーっていうのと
サウセンとHOT CHIPも見に行けば、っていうのと
そう、最後にもうちっとダンスにがんばっていけばよかったかなーって

けどあの疲れの中じゃ、それはもう考えられなかったね…
来年はもっと体力つけて行きたい

ま、来年もこんな自分的神ブッキングがあるかわからんけど
基本はサマソニはキッズのもんだと思ってるし

だけど、だからこそ、ダンスステージのありがたさがたまんねえ!!


夏は終わりました…

でも最高の思い出!