07下半期/07総合 音楽


上半期は、アゲアゲ機運でドーパン聞いたり
ビーチズ聞いたり
そして今年通じてベストな新人さんだった
モノブライトにであったりと、
すでになかなかいい感じでした

下半期を振り返りますよ

下半期で購入したCDは23枚
案外いかなかったのは、12月全然買わなかったこと
まあ、12月もCSSitunesで買いはしたんだけど…

というわけで、購入枚数は計37枚
DVDはカウントしてないけど音楽系も結構買ったはず
トライセラとかドーパンとかバインとか


下半期で興味深かったことといえば
9月に突然トライセラを思い出したこと
ほんっとに突然「あ、トライセラどうしてるんだろ、
懐かしいの聞きたいなあ」
って思い出したの

そしたらあーた、ちょうど10周年ですよ
そういえばグレイプバインと同期だったんですものね
ということで、10周年バンドで盛り上がりました

バインちゃんはライブも結構行ったし
こちらでも懐かしいものに回帰するという
ただ、同じくらいまた新しいものも聞いてる自信もある
サークル時代の連れなんてみーんな
渋いやつばっかにいってるもんなー
インディーなめちゃいかん
今も面白いよー若い世代の台頭は
JAPANもちゃんと見続けるつもりだもんね


また、トライセラでようつべをあさってたら
ロックフジヤマとかに出てるやつを見つけてね

そしたらなんか、HR/HMブームがきたわけですw
懐かしくってw(そればっか言ってるなw)
ちょっとしたギターキッズ並みのね
テンション上がって楽しかった
いつまでもそういう気持ちを忘れたくないな、と
再確認しました

あと、ディズニーにばっかり行ってるので
ディズニーサントラについに手を出してしまった
パレードからアトラク音楽まで…
ようつべとあわせると、もうすぐにバーチャルインパ気分なので
楽しいですよホント


流れとしてはそんな感じ

で、音楽部門だけsheikoアワード2007を設けてみましたw


【07ベスト新人賞】

monobright one

monobright one

もう文句なしだねー!
たまったまBridge、JAPANで立て続けに見て
タワレコ店頭で試聴して(Zeroのほうね)
いいじゃん!て
きたねーほんとに
来年もぐいぐい来る予感です
なんとかね、年内に初めて生で見られたし!
ほら、世代がいっしょだから
余計に頑張ってほしいなーと応援したくなるわけです
ほんとアルバムもよく聞いたしね
それぞれのパートの演奏も好きだし
メロディーもいいし
桃野の声がいいしねー
ポップでキャッチーでちょっと変態
もう嫌いなわけがない!
2月にはワンマンツアーのチケもおさえてあるし
飛躍を期待します


【07ベスト出会い賞】

SweetLoveShower07(大阪)で出逢った
DOPING PANDAできまり!

最初は名前しか知らない程度だったけど
なんか、ちょうど07年前半から続いてた
ダンスロックブーム(自分内の)にのって
もうずいぶん活動の長いバンドだったけれど
初めてきちんと向き合ったわけですな
たぶん時期が時期だったら
絶対興味も抱いてないバンドだったと思うんだけど
だからこそ幸せなタイミングで
いい出会いができたなと思う

正直いってこの日のアクト自体は
野外だったし、あんまりドーパンさんには向いてなかったと思う
しかもオープニングだったしね
けど、なんかちょっとダサい感じとかっこいいのが
うまくあわさってるような気がして
ロックスターのキャラとあいまって、ものすごく気になっちゃって
早速翌日にツタヤでごっそりレンタルしてきました
もーそしたらハマっちゃってハマっちゃって!
1人BIGCAT(ニャー!w)まで行っちゃうくらいにね
07前半で間違いなくベストアクトだった
もーほんとに最高なバンドに出会えました
だから、まさかこのバンドで07年踊り納めをするなんて
去年の今頃には考えられなかった
この出会いに感謝、そして夏もなんとか都合つけて必ずいきます!
だからスター、今度こそ大トリでカウントダウンしようね!
メイニアは待ってます


【ベスト10年選手賞】

これはもう、ひとつには絞れないので
TRICERATOPSGRAPEVINEの両方だね
いやー、ほんとに、10年前からずっと聞いてるので
自分が年とったことも感じたし
メンバーの成長も感じたし
曲がりなりにもサークルでバンドをやった経験もあって
バンドを10年も続けることの苦労は多少わかるし
しかも、ずっとこのレベルってのがねー…
バインはライブもよく行って、本当にいいライブの内容だし
トライセラはすっごく久々に行ったけど
もうほんとにうまいし、踊れるしで…
バンドとして壮年期に入って、これからも充実した
活動をしてほしいと思いますな


【ベスト期待してなかったのにすごくよかったアルバム賞】

どんなタイトルw
この2枚を推します

空洞です

空洞です

直前まであまり出ることすら意識しておらず
「美しい」もあんまり…で
もうゆら帝からも離れるかな?
と思ってたんだけども
いやーこれは本当に完成したアルバムでした
良すぎてよだれたらしながら聞いたw

たまたま気になって聞いたんだけど
いやーこれは本当に拾いものでした
ぜひCDJで見てみたかった…
今年はどこかでライブを体験できますように!


【07ベストアーティスト賞】

ごめんなさい、今年もやっぱり髭ちゃんで決まりです

Chaos in Apple

Chaos in Apple

このアルバムも言うことナスですし
ライブもいちばん通ったしねw
ていうか大阪ワンマン全制覇ですから
今年も見に行きまくる!
須藤さんのラジオも始まり、
彼らの音楽のエッセンスを知れる手立てもできて
ほんとうにうれしい限りです


疲れた…のでこんなもんw