COUNTDOWN JAPAN WEST 07/08@インテックス大阪071230

さーて、年の暮れも暮れに
参加してきたのでレポをしておきましょうかね

ロキノン主催フェス参加は初めて
サマソニも行ったことないので、インテックスでのフェス自体初めて
(フェス経験は、フジと神戸時代のラッシュボールくらい)
サマソニなどフェス経験も豊富な
ミキティとあっきーとともに行く

10時半現地着
合流し、会場へ
2日目ということもあって、もうそれほど混んでない
ピンクのリストバンドが可愛いね

クロークのシステムなどを見て
あれなら3人で大丈夫だねと
クロークを利用することに
これでまず1000円
あたしだけ荷物多いwだってカバンが重くなる病気なんだもんw
会場自体は結構あったかいので
長袖にバンドTはちょっとあれかしら
なんて思いつつ、とりあえず物販コーナーへ

オフィシャルは超並んでるので、普通にバンドコーナー
髭ちゃんのは持ってるやつばっかなので
monobrightグッズを購入
白地に緑文字のTシャツ2000円と
緑地に白文字のタオル1000円を

で、せっかく更衣室あるというし
利用してみる
ちょっと外なので寒いが、まあなんとか
試着室みたいになってました
便利かもね
先にモノブライトさんからなので
そっちのTに着がえる
(ちなみに着てきてたのは、髭ちゃんの黒バラTしゃつ)

最近ライブ待ち中に寒いときは
腕カバーをしてたので
それを使って、あと上に古着ふうシャツ
これでなんとかしのげそう

クロークの荷物を整理して
ポーチに荷物詰めたらOK!いくぜ!

そのまま続いてフードエリアに入れるのね
ここ、ぬっくい!
まずは腹ごしらえから

ミキティはチヂミと肉の串購入
あっきーはこのとき…沖縄そばだっけ?
あたしは塩豚丼
ご飯多かった…
でも今食べとかないと

で、開演10分前になったので
まずはAuroraStageへ移動
とりあえず木村カエラをせっかくなので見ておきたい、と

人多いなー
山崎洋一郎のあいさつを聞く
文化祭の前に校長先生の話を聞いてるような気分

そして…カエラたん登場!!
カバエエーーー!細!
赤い髪が素敵
2007のサングラスしてるけど
あんなのやって寒くないのあの子くらい
衣装も絶妙
髪型も…ファッショニスタだー

曲もなかなかいい感じ
つーか歌上手だね
声もいい
民生がすきそうな声だ
うん、いい声してる
もっとへにゃへにゃしてる子かと思ってた
なめてました
Yellowくらいまで聞いてからソイルさんを見に
PlanetStageに移動
オーロラからプラネット行くのがちと寒いな
まあ雨降らなかっただけだいぶラクだけど

ソイルさん人すくねー!
途中からだと入りづれーみたいな
でもかっこいい…
渋い!
最後の煽りもかっこよすぎる…
あっきーが言ってたのかな
「あんな手広げたままあんだけ喋れる人おらんで」w
ちゃんと聞いてみよう、ソイルさん
ラストとかまじでかっこよかった、しびれた


で、次がmonobrightさんなので
フロントエリアに3人で移動
初めて見るのでwktkして待つ
そして…キター!monobright
初・生ブライト!初・体験!
いきなり未完成か!
やりよるな!
そして…
「おはようございますモノブライト桃野です!」
とアホの子全開で恒例のあいさつをする桃野に会場大ウケw
やばい生で聞くとクソオモシロスw
演奏はいいのにw
「こんな大勢のお客さんの前で緊張しちゃって、
もう何言っていいかわかりません、水飲む!」
と宣言して水を飲む桃野w
いちいち面白いw

セットリストは
◎未完成ライオット
◎紅色Ver.2
◎学校
◎死んだ魚の目
デイドリームネイション
◎20th Century Lover's Orchestra
Warp(新曲)
◎バリアバニラ
「誰か僕の頭の中の悲鳴を聞いたことがありますか!
わかってるって!その曲やるって!」
◎頭の中のSOS
(中盤順不同)

というわけで…
桃野はやっぱり下ネタ連発
カリカカリカリしてないで!」
「俺たちはインモラルポップ、略してインポだよ!
インポでも性欲はあるよ!」
「緊張しすぎてもう何言ってるかわかりません、アナルーーーー!!!!」
ちょwww自重wwww

注目度は高かったけど
知名度はまだまだという感じで
たぶんモーサムはすごい人だったんだろう
こっちはフロントも余裕ある感じ
あたしは連れ2人を置いて跳ねて跳ねて踊って踊って
バタフライングリップスが聞けなかったので
2月までのお楽しみか…
でもワンママンツアーが楽しみ!!
ありがとう!


すでに汗だくw
次は両方どっちでも良かったのでw
とりあえずDJブースのほうへ行ってみる
こっちにもこんな飲食コーナーが!
だらだらとして、荷物また整理したり、髭Tに着がえたり…
んで、あっきーがちょっとアシが見てみたいというので
次の髭ちゃんにもそなえて、ACIDMANを見る
残念ながら何も響いてこない…ごめんなさいw
こういうバンドってどれも一緒に聞こえてしまう
シリアスなんよりやっぱりバカっぽいポップな変態バンドが好きなのね

終わって、いける限り前のほうへ
でも全然フロントエリアではなかったけど
ここより先に進むのは気が引けるなあ…と
マイペースで楽しまなくちゃ
まあ、そこそこ前だったけど

気づいたらサウンドチェックでもうフィリポとコテイスイがw
そして恒例の拡声器サウンドチェック
「よろしくおねがいしまーす」に会場が笑うが
俺らに言ってるんじゃないだろPAに言ってるんだろw

そして、髭ちゃん登場!それだけでテンションあがる
相変わらずぬくそうな格好w
ストさんちょっと髪そろえた?
斉藤さんのピンクのVのセーターが気になる
今回も「イェー!イェー!」の連発でゆるゆるとセッション?
てことは今日もツアーとおんなじ始まりだな
寄生虫が来るともうダメ、踊らずにいれるかってんだ!
ところが…
なんか、ノリノリはあたしだけ??
前のエルレTの女子たち、何をぼーっと突っ立ってるんだ?
踊れ!コラ!踊れ!!!

でもあたしは気にせず、またしても連れを放置して
1人ノッリノリで踊る踊る
だって8500円分踊らなきゃ!

寄生虫×ベイビー×ゴー!
◎ボニー&クライド
◎ブラッディー・マリー、気をつけろ!
◎黒にそめろ
◎溺れる猿が藁をもつかむ
◎ロックンロールと5人の囚人
◎ダーティーな世界
◎電波にのって


あたりをやりました
抜けてるのがあるかも
それにしても…ホント、周りのノリ悪い
なんとかフロントエリアに突っ込んでいこうか悩んだくらい
フロントのノリまでの距離が遠い…
でも、後ろを向くと
あたしより後ろは結構固まりでノリノリの人たちがいるので
切り込み隊長みたいなもんか…とあきらめる
仕方ないわね
でもずっと最中、ちょっと不完全燃焼感があった
ダーティーでも溺れる猿でもあたしは1人で踊りまくったけど…

最後がでも、電波だったから
不完全燃焼で終わるのが避けられた
ゆらゆらしながら脳をぐるぐる揺らした
気持ちいい…
おかしくなりそう…
広い会場で聞く電波にのっても最高だ…
08年はもっとこういうシューゲイザーっぽいのも
聞いていけるような気がする
今まであんまり得意じゃなかったけど

とりあえずだもんで、楽しく終われました
ますます汗だく

サンボで泥臭くいくか
RYUKYUDISCOで踊ってみるか
考えたけど、ゲストDJがダイノジなので
DJブースに行くことに
ダイノジまでの間に行くと
もう人がだいぶあふれてきてる
入り口のすぐ近くにいたら
わー、懐かしい!
今夜はブギーバック」だ!
なぜか全部覚えてる自分に驚く
スチャダラのリリックまで完璧だたw

で、ダイノジ
始まるやいなやすごい勢いで前にガンガン押される
そして…エルレTの男子がすごい暴動w
ものすごい突っ込んできて人の足をガンガン踏みよる
途中までがんばってみようとしたけど
4曲くらいしたところで
もう限界と思って
ブースの外へあっきーと出た
ミキティは粘ってるみたいだけどはぐれたので
とりあえずあっきーと小腹すいたなーということになり
山盛りポテトを食らう
外からモニターで見てるほうが
おおちさんのエアギターもよく見えるよw
アイドルの曲をやるのがすごいかわいいw
でも、STAY GOLDとCISCOがかかったとき
やべー、いてたらよかった!!と思ったね
その場で「しすこーーーーーーー!」つったけどねw
そういうことしても許される空間だからいいよね、フェスって

こんだけ音楽好きが大勢集まってるのに
どうして自分の周りにはなかなかいないんだろうなあ、不思議でしょうがないぜ

ミキティは最後までほとんどいたらしいw元気だなw
なんかあんまり外タレとか聞かないので
知らんやつが多かったのよw

ていうかあの人の多さと盛り上がりよ
みんなアーティスト見にいってやれw
どっちもなかなかいいアクトだったらしいので
だらだらせずに見ればよかった
ていうかせっかくなんだから全部一応回るべきだったわよね
だらだら大人な楽しみ方もよかったんだけど
今となってはちょいと後悔w

で、コーネリアスグループを見に
プラネットにまた行く
人少な!いつ行ってもプラネットがらがら
そして後ろで死んでる人が異様に多いw

でもうちらも疲れてきたので、後ろに下がって座る
うーん、こういうのって気持ちいい…寝ながら聞きたい
と思ってたら本気で横になるミキティわろすw
スターフルーツサーフライダーだ!
全員の前にキラキラした音がなる楽器(名前わからんw)
があって素敵だったー
あんな変則リズムの鬼曲、絶対できないわー
生ネリアス見られて感動した
フリッパーズ大好きっこだったからね…

ミキティはそのままこっこを見るので別行動に
あっきーは途中で帰るので、荷物の整理とかでまたクロークへ
RAMRIDERを見ようと思ってたのに
ついついお腹すいて、クロークのあと飲食ブースへ行ってしまったw
ラーメンを食べた
なんかうろうろしてるうち19時すぎ、19時半近くに…
一応ちゃんとラムライダーもちらっといったけど
1曲くらい踊ってすぐプラネットへ
ああ…よく考えたらこっこもクレバさんも見ておけばよかたな、ちょっとくらいw
あとで合流したミキティに聞いたら
こっこの途中でKREVAに移動したらしく
KREVA楽しかった!て言うてた

19時45分からのドーパン
言っちゃ悪いがエルレのおかげでずいぶん
人がとられたので、こっちは踊りやすくていいんだが
ただ…ちょっと少なすぎるw
スターが、ロックスターが機嫌損ねちゃう!
最近802で番組やったりして
すごい関西びいきだったのに…

あっきーは地元・高松へ日帰りで
バスが大阪から9時過ぎ発だったので
1曲だけ見て帰りました、残念…

ミキティエルレなので、最後は別行動
1人でも踊りくるうぜ!

てことで、スターキタ!!

一発目からミラコーだなんて!!!感激!

◎Miracle
◎The Fire
◎Ya-Ya
◎Uncovered
◎ブリブリ
◎コマイネー
◎Crazy
◎Hi-Fi
◎ハポネス

こんな感じのセトリ
ていうかおきて破り、まさかの「ミラコー2回!」w

そう、そもそもあたし、去年の今頃
まさかドーパンで踊り納めするなんて
思いもしなかったからなあ…
だってドーパン知ったの今年なんだもんw
でも、ほんとに出会えて嬉しかったバンド
来年もついていくよー

もう、スターのMCがいちいちかっこよすぎた
「裏庭には負けない!表のパンダだ!」
エルレの裏をはれるのはドーパンしかいないって
ロッキンオンの人に言われたけど
それってそんなにすごいことなわけ?」
「30日のトリが定位置みたいになってきてるけど
やっぱり31日がいいよねえ?」
てことで、カウントダウンも勝手にしちゃいましたw
去年もやってたの?w
でもうれしかった、一足先に、メイニアは年越ししちゃいました
さすがに1日コンクリの上で踊ってると
もう足もイタタだね
でも楽しかった!
最後の最後まで、踊りまくった!
大満足…良かった!

で、あたしはクロークへ
ミキティがまだなのでしばらく荷物整理などをして待つ
結構待ってる間に、妙にやっぱり記念として
公式グッズが欲しくなって…

Tシャツ高いんだよね
3000円するんだけど…
でも、たぶん7月のドーパンもまたいくし
ほかにもいろいろ行きたいから
違うアーティストのTしゃつ着てライブ行くの
あたしはあんまり好きじゃないので
そういう、そのバンドT持ってない人見に行くとき用に
綿菓子Tというのを買った
ロゴの0708が、もこもこしてる感じなの
(あっきーとあたしは「あのモコT欲しい」て言うてたが)
あと、タオルも買っちゃった
マフラータイプのやつ
いっぱい使えるよう、いろんな人見に行こう

しばらくしてミキティ帰還
ちょっとエルレのカオスっぷりも見てみたかったけどなw

そんで、中ふ頭が規制してるらしかったので
むっちゃ寒風吹きすさぶ中、クールダウン的な意味もこめてw
コスモスクエアまで歩いた

楽しかったー
日焼けが気にならないから、ある意味これなら
来年もきてもいいかもね、という話になった
カウントダウンも来て見たいけど
でも、もうちょっとステージ増やしてほしいよな…うん

いい踊り納めでした!
書きながら年越ししちゃったw