ぼーっとしてたらこんな時間に…
明日は休みとはいえもう寝なくちゃ
明日なーんにもできなくなる
まあなんもする気ないしやらなあかんことないけど
嘘、ちゃんと仕事探しとかないと
(あ、職種とかの話でなくネタという意味ですw)


雨ってさいあくー
三連休とかさいあくー
しかもクリスマスだって
どんな天候でも街に人はあふれて


朝いちばんは冬至の風物詩取材
蒸しかぼちゃを配る神社
こんな雨なのにこんな人くるのかー
もうこんな雨だったら中止にしてくれてたらよかったのに
と思うくらい
みんな必死だからね、ああいうのって
好きでしてる仕事だけどつい愚痴愚痴w
あたしも頂いたのでよかったですけど
あずきとかぼちゃて…
おいしかったけどいきなり胸焼け
もはや無病息災も糞も無ぇ
ご祈祷でまっさきに「家内安全」にマルをつけるけなげなあたし
それにしても雨がひどい…
ほんとうに写真撮影に苦労した


いったん帰社して原稿を書いてまた取材
今度はクリスマスコンサート
なかなか楽しい
子どもが可愛かった
あたしも楽器演奏も含め音楽が好きだから
そういうの楽しそうにしてる子どもを見ると嬉しくなる
今年なんかとくに
もはや忙しいし、全然クリスマス気分も楽しめない
と思ってたけど
今日だけは、そのクリスマスソングを聴いてるあいだは
鈴の音で無条件に昔のワクワクした感じを思い出せた
一服の清涼剤のようだった


また会社へ戻る
毎回びっしょびしょ
荷物が多いからねえ…
横はばは、言うてもまあ、かさからはみ出すほど
とかそういうのではないんだけどねえ…
手持ちのタオルがびしょびしょになって
使いもんにならなくなってしまったので
300均でハンドタオル2枚買う


まあ順調に出稿
企画もちゃんと出稿できたし

てことで帰りボディショップによることにする
調べたら心斎橋大丸と阪神梅田にもあるって

あとお父さんが欲しがってた大人の科学テルミン
長堀のブクファに入ってたから
そっち回って帰ろう
と思って、クリスタ長堀のまねきゃっと広場*1
地上から入って
メーンの道に行こうとスロープ状の道を歩いてたら


すてーん


と転んでました
ああびっくりした
外じゃないのに
まあ滑りやすくていつも怖いこのタイプの道ですけど


スチールのカメラバッグがバシィと
床にたたきつけられたので
ものすごい音がして人がいっせいにこっちを向いた(っぽかった)
おしりや腰をうった感じではなく
踏み出した足がそのまま後ろへずるっといっちゃった感じで
左足だけ正座したみたいな形になったということ

転んですぐは
うそーん
みたいな感じでぼーっとしてたんだけど
痛みとかはそんななく
別に大丈夫だった
ちょっとの間そのままいたら
心配しておしゃれな若い女の子二人連れが
「大丈夫ですか?」て聞いてくれた
ご親切にありがとう
ちょっとびっくりしちゃってぼーっとしてたので立ち上がる
まあ大丈夫
とりあえずカメラだけ確認
あんだけたたきつけたけど別にレンズ折れたりはしてなかった
ああよかった
メガネとかもどうもない

で本屋へ行って大丸へ
ボディショップどこ?と思って
カウンターで聞くまでまったく気づかなかった

商店街の中のボディショは大丸の店だったのか、と

せっかく来たのに気づけよ俺…orz
仕方なくとぼとぼと阪神
ここでもまたリッチプラム売り切れ
阪急のほうも、三宮ももう終わりみたい
ハガキにポイント、プレゼントだったから
12月に3150円のもの欲しかったんだけど
でもやっぱり、もう1回においを確認してからでないと
買うのもなあ…てのもあって
三田のイオンで買ってきて、と安易にも頼めないし

しょうがないのであきらめる

年始になったら福袋あるしなー
クランベリーは去年使ったしな
だいたいそんなにカッサカサにならんから
言うたらピングレで十分なんだけど
だからほんとにピングレにしちゃうか
においは両親に好みまかせてリッチプラム頼むか
もういっそのこと去年と同じで
またクランベリーにするか(におい自体はとってもお気に入り)
悩むところですなー


そんなこんなでうろうろしてるうち
打った場所が痛くなってきた
なんかずっと左足をひきずってないと
歩くのが大変になってきて
すごい痛いとかではないんだけどね


帰ってママンに「こけてん」て伝えたら
「どこでーな、かっこわるいわあ」と
まずそれか
最初は「かわいそうに」か「けがないか」やろ
まあうちのママンのことだから
絶対にそれが来ないとはわかってたけど
そこだけいっつもムカつくわあ
心配したれや!かわいそうやないか!
恥ずかしとかそんな問題ちゃうねん!
床がびしょびしょやから悪いんやないか!
わしの不注意だけちゃうわ!
とかいろいろ思うわけです


ああ…とりあえずじんじんする
いちおう湿布貼ってあるけど
明日はあおいあざができてるのかしらん…

雨ってだけで余計に体力消費する
雨が好きなんて悠長なこと言ってられるのは
どこのどいつだ

*1:ほんとにあるんだお