まー懲りもせず
またタバコの話するよ
もうタバコ吸いで、こういうの見て
イヤな気分になる人は読まないでいいから


ニュースで見ましたよ
タバコ注意して逆ギレされて顔面骨折ですって
喫煙場所じゃないところで吸ってるほうが
どう考えても悪いのにね
愛煙家の皆さんだって、ルール守ってるのに
「これだからニコ中は」
てひとくくりにされちゃたまんないでしょ?

たまに遅めに出勤するとき駅で見かけるの
うちの最寄り駅は、高架下の通路を通って
改札に行くんだけど
まあ通路は禁煙じゃありません
こもるからできたらしてほしいと切望してるけど

そこを、すいーと、スーツ姿で
火のついたタバコを持つ手を
ぐんぐん振りながら歩いていく人がいて
そのままそ知らぬ顔で
改札を、歩きタバコしながら通っていくの
おいおい、駅禁煙ですから
大体、喫煙所見えて火すぐつけるのも禁止ですから
そこはまだ喫煙コーナーじゃないってなw

駅員も、大体よそ見してるか
ほかの仕事してるから気づかない
出来る限り、禁煙にしてるなら
ああいう人に注意してもらいたいのに…
これは本当に毎回なので
投書すべきかと真剣に思ってる
朝から気分台無し
朝の1服は気持ちいいのかもしれない
それを妨げる権利はこっちにはないの?
こっちの、おいしい空気を吸う権利は侵されてるのにね

別にいいの、いくら吸ってもらっても
はかないのであればね


ここんとこ毎日遅れるJR
ああやってイライラしてくると
必ず、人ごみの中で吸うやつが出てくる
今日も、隣にスっと来た兄ちゃんが
カチカチって音がするから見たら
タバコに火をつけて気持ちよさげに吸い始めた
イライラするからって吸っていいの?
禁煙なのに

隣のオッサンも注意しようともしない
もう殴られても…
くらいの気持ちで、あまりに怒りでムカついたので
「ここ喫煙場所じゃないでしょ」
と言ってやった

ただ、せまいところだったし
線路に突き落とされたり、後つけられたりしちゃたまんないので
悪くもないあたしがそそくさとその場を後にするハメになりましたが

やっぱりねー
なんていうんだろう
別に自分が正義の味方で
とかそんな思想ないけど
だけど、ルールを無視する輩がのさばるってのは
絶対許しちゃいけないと思う
できるかぎり諦めたくないと思う
ただ、とにかく、命は惜しいし
そういうのが通用しない連中も多いから
そこだけは、自分を大切にしなきゃいかんこともあるけど
実際、親は放っとけて絶対言うしね
でもそれじゃ変わらないのよ
そりゃあたしだって親になったら、おんなじこと子どもに言うと思う
でもできたら
「覚悟してでもやりなさい」
ていえる親になりたいとも思う
自分かわいさだけじゃなくて
本気で世界を変えてやるという
気骨のある人間にできたら育って欲しいと思う


こんなふうに一般市民が悩まなきゃいけないのも
おかしな話ではないかな

殴られる駅員さんも増えてるみたいだけど
だったら、武装させてそういうの注意できる
ルール徹底隊みたいのを置いてほしいよ
ガードマンでもいいからさ

とにかく頭痛スイッチが入るんだよ、あれをやられると…

結構気づいたら、正義感の強いタイプなんだよ、無駄に