集中して仕事するって気持ちいいなあ

1時間半で160行
(40行原稿4本)
はやけりゃいいってだけじゃない商売だけどねw
でも速さも重要なファクター
忙しいときほどやっぱり燃えるかなあ…
楽しいねぇ
まあ、財界の発表もの記者会見とかだから
結構まとめるのは簡単だったりするけど
でも、取材がたぶんヘタくそだし得意じゃないから
こうして書いてるときが至福


こないだ、経済団体の定例会見があって
去年12月に初めてそういうの出て
今年6月から本格的に財界担当になって
やっと、やっとほんとつかめたかなって仕事ぶりになってきた

定例会見って毎度のことだから
言うたら何がニュースかっていうのを
見極めるのにちょっと慣れが必要というか
時間がそれなりにかかるんだね
テーマに上がりそうなものとか
まあ、これも自分からたくさん用意していって
質問すりゃそれで書けるんだけど
あんまり質問はしないもんでw

でも、やっと、これは絶対みんな書くなー
とか
今回はここでしょう!
みたいのが感覚としてつかめるようになってきた
こないだのはまさにドンピシャ
別に他社と横並びである必要はないから
自分がおもしろいと思ったものを取り上げて
結果としてよそと違ったり
ほんと全紙が違うこともあったりするけど
まあ、はずせないところもあるわけで・・・

やっとそれをはずさなくはなってきたかな?
というか

まーそういうのがつかめると仕事も楽しいっすわ

やーっぱ忙しいのがいちばん
ヒマなのが何より怖いよ
ほとんど病気w

そして終わって原稿出してデスクのチェック待ち
またここでへこむようなことも多々ですが
今はいい気分なのら