音楽好きへ77の質問

音楽好きの人へ77の質問(Ver.3.5)
髭ちゃん」でたどってたら見つけた
せっかくだし長らくバトンをやってなかったので
無理やりやってみるじょ


1 あなたのお名前(HN)性別を教えてください

sheiko 女子


2 洋楽派ですか?邦楽派ですか?

まあ邦楽のが慣れ親しんでる 洋楽も聴くけど


3 好きなジャンルはなんですか?

基本的にロック。恥をしのんで言ってしまえば、まああれです、ロキノン系とかスヌーザー系に惹かれるっちゃ惹かれる、そんな嗜好です


4 あなたの好きなバンド、歌手を教えてください(お好きなだけどぉぞ)

髭ちゃん、ドーパン、ビーチズ、ゆらゆら帝国小沢健二フリッパーズ・ギターDMBQグレイプバインスガシカオ吉井和哉リップスライムモノブライトデキシード・ザ・エモンズナンバーガール、ミッシェルガンエレファント…いっぱいいるけどまた付け足すか、思いつく限りはこんなもんでしたあ、キリンジ(初期)


5 じゃあ嫌いなバンド、歌手は?
  
んー、まずはオレンジレンジとか?w浜崎あゆみ、こうだくみ的な…聞かず嫌いなども含めて、エルレガーデンRADWIMPSとか、銀杏ボーイズとかも…どうもダメですね。キライなバンドも結構多い。


6 初めて買ったCDは?

ドリカムかZARDか、光GENJI的な


7 初めて行ったライブは?

小沢健二。中2の春休み。最高に楽しかった。3月24日だったかなぁ?レヴュー96っていうやつ。


8 あなたにとっての思い出の曲は?エピソードも添えてどうぞ

そういわれるとなかなか思い浮かばないのが、世の常よのう


9 カラオケでのあなたの18番は?

椎名林檎「歌舞伎町の女王」「罪と罰
グループ魂の…なんだっけ?全般的に得意w 


10 無人島にCDを一枚だけ持っていくとしたら何を持っていく?

7SEEDSを読んでいると、そんな悠長なことゆってられん気がしますが
今だったら髭ちゃんかなー?ていうかipod丸ごとてのはナシですか?w


11 CDを買うのに月どれくらい使いますか?

欲しいものがある月は惜しみなく買うし、まったく買わない月もあるけど…
今年前半で考えた場合、6月いっぱいまでで14枚買ってるので
まあそういう感じです。買うときは1日で5枚とかもあるし


12 楽器は使えますか? 何を使えますか?

ギター、ピアノ どちらも中途半端ですが、人並み程度には、といった様相


13 CDは何枚くらい持っていますか?

数えたことないけど…500以上はあるんじゃないかしら
もちろんRも含めてですけど


14 音楽で何杯飯が食えますか?

フジロックレベルになれば、5日間くらいはw


15 音楽に目覚めたのは何歳頃ですか?きっかけも一緒にどうぞ。

中2かなぁ。前述のオザケンから。
それまでは結構アニヲタ、マンガヲタだったんだけど、オザケンを見て、
JAPANを読むようになって、フリッパーズをたどって、コーネリアス聴いて、
渋谷系にいって、ミッシェル、カーネーションなど、いろんなジャンルを聴くようになり…
高校時代から今まで、結局好んで聴くのジャンルは固まってます
   

16 生音派ですか?電子音派ですか?

高校時代は、アンチ電子音だったんですがねぇ…
今は踊れるものが好きになったので、
生でも電子でも16ビートでもハウス四つ打ちでも大丈夫になりました
それがカラダを動かしてくれる音であれば!


17 彼女or彼氏にしたいアーティストはいますか? いたら名前もどうぞ

痛いことを承知で、髭ちゃんのギタリストが大好きです
でも、宮っteaも捨てがたい…ドーパンのロックスターも大好きですが
彼はきっとドSすぎてついていけないと思います


18 反対にしたくないアーティストはいますか?

そりゃほとんど別にいらないよw


19 歌(又は演奏)一流、ルックスイマイチだと思うアーティストは?

山下達郎とか、槙原則之とかでないの?彼ら歌はとっても素敵だと思うよ
   

20 歌(又は演奏)イマイチ、顔一流は?

いるっけ?すぐに思い浮かばないわ


21 あなたにとってのサマーソングは?

「ランナウェイ・トレイン」 嵐
おっといきなり毛色の違う曲を挙げてみたぜ!勇気あるなわしw
これ、去年の夏めちゃくちゃ聴いた
中学生の野球大会の取材先球場で、こんぴらさんに行く途中のフェリーで
そしてライブでも
侮るなかれ、ギターを弾くはヌーノ・ベッテンコートでっせ!


22 ウインターソングは?

「ぼくらなら」 GRAPEVINE
通称「冬の過ごし方」っつってね
あと、スガシカオの「愛について」もそうかなぁ


23 クリスマスソングは?

「痛快ウキウキ通り」「ドアをノックするのは誰だ?」 いずれも小沢健二


24 ドライブソングは?

今の季節ならThe Beachesでキマリでした
こないだとっても快適だった


25 パーティーソングは?

パーティーソングってどういうジャンル?w
ノリノリていう感じならあれだ
フランツフェルディナンドの、よくはやったやつw


26 癒しソングは?

「Acoustic」髭ちゃん
癒しっていうか…うん、癒される気がする
髭ちゃんのしっとり系もなかなかどうしていいんですよ
あとは「トブヨウニ」吉井和哉 ktkr
この曲は最強です


27 死ぬ直前に聴きたい一曲はなんですか?

どれが聴きたいだろうね…なんか、クラシックとかかも
亡き王女のためのパヴァーヌとか
王女気分かよw


28 結婚式に流したい曲はなんですか?

こういうこっぱずかしい…
「ハートのキング」「僕についておいで」髭ちゃん
「TALI」吉井和哉
「黄金の月」スガシカオ
て、結構答える気マンマンじゃねーかw


29 最近のJポップをどう思いますか?

最近の…どうなんでしょ?
使い捨てみたいな感じになってるけど
音楽と大衆がそういう関係になってしまったってことでしょう
ほんとうに好きな人だけが聞けばいいことよ
ヒットソングにはヒットするだけの理由があって
やっぱりすごいと思いますけどね
最近でいうとケツメイシの「また君に会える」(だっけ?えびちゃんのやつ)とか
ものすごく秀逸で、これは流行らんわけがないと思わされたよ?


30 有名アーティストに会ったことありますか?それは誰ですか?

ライブ前後に、デキシーさんを見かけたくらい
あと取材で去年、元X JAPANのTOSHIさんに


31 有名アーティストのお宝グッズ持ってますか?

ラルクの大ファンだったころ、本人提供でKenちゃんの新作ピックが当たったことがある


32 ライブではダイブ派?後ろで見る派?

前〜中の、最前クラスの暴れてる人と、
まったり見てる人との間にできるスペースで、好きなように踊る派
できれば真ん中あたりで踊るのが好きです
まったり見てるともったいないと思う気持ちが最近は強い
だったらCDでいいじゃんてw


33 ジャケ買いしますか?

外タレとかだったら。最近だとMIKAはジャケ買いした

Life in Cartoon Motion

Life in Cartoon Motion

あと昔、HARCOの「部屋でクイズ!」はジャケがかわいかったから買ってハマった気がする


34 音楽に関する情報はどこから仕入れますか?

ネット(ミュージックマシーンとか)、スペシャ携帯情報、ロキノン系などの雑誌、友人、母親


35 愛読している音楽雑誌はありますか?それはなんですか?

愛読というわけでももうなくなったけど、まあJAPANは一番よく手にする
あとはBRIDGEとか、SNOOZERとか、MUSICAとか、音楽と人とか


36 もしミュージシャンになれるとしたらなってみたいですか?

才能があればね。でも、あんな楽しくてあんな残酷な仕事なさそうな気がする
商業ベースにのるのは正直キツいと思うし
いろいろ好きな音楽がイヤになりそうな気がする
相当な覚悟がいると思います


37 あなたの携帯の着メロはなんですか?

ピタゴラスイッチのテーマ(フル尺)
ロックンロールと5人の囚人
Miracle(ドーパン)


38 あなたにとって世界最高のヴォーカリストは?

難しいわね…ひとついえることは、結構「チンピラ声」が好きってことです
でも、ヴォーカリストでいうとやっぱり吉井和哉に落ち着くかしら?


39 世界最高のギタリストは?

えぇー…今だったら斎藤オハンケティーフ王子を上げんとしょうがないやないの
あと、西川ヒロヨシ(バインちゃん)
大体、ギタボが好きだからなぁ
あぁタイヘン、アベフトシとひさ子ちゃんを忘れてたわ!!!
シカオバンドの間宮さんもか


40 世界最高のベーシストは?

宮っtea、ウエノコウジ亀川千代


41 世界最高のドラマーは?

沼澤尚、ハヤト、アヒトイナザワ


42 世界最高のプロデューサーは?

プロデューサーか…あんまりコレって人はいないなぁ
アレンジャーならわかるけど…


43 モーニング娘。で一番好きなのはだれですか?

今のメンバーは、もうわかりません。すみません。
   

44 自分は音楽バカだと思った一瞬はありますか?どんな時ですか?

裏工作をして会社を抜け出すとき(ライブ時)
バカみたいにお金を使うとき
ライブで一人で踊り狂ってるとき
フランス語のテストを蹴ってまでフジロックに行ったとき


45 音楽が好きで良かったなあと思ったのはどんな時ですか?

音楽によって人生が充実してるなあ、とたまにしみじみ思うとき
確実に人生トクしてるなぁ


46 洋楽アルバムは日本盤派?輸入盤派?

よっぽどでない限り、解説も訳詩も原詩も見ないので、輸入で買うかな
安いし
洋楽を買うときはたいてい衝動か、レンタルがなかなかでないという程度の理由ですから


47 カラオケにこれをいれて欲しい!という曲ありますか?

いやぁ、最近「えっこんなバンドのも入ってんの?」て思うことが多くて
大体、あたしの好きなバンドの曲は、カラオケ行くよりふつうにコピーバンドしたいのでw


48 紅白歌合戦見ますか?

一応ね、必死にはならんけど


49 好きな歌番組はなんですか?

爆音アトモス「髭の鬣」
でも、よう○べで拾ってみてます、すみませんw


50 MP3ユーザーですか?違法ダウンロードに罪悪感はありますか?

違法ダウンロードてどういうやり方かよくわからん
いちおうipodユーザーですがね


51 CDレンタルしますか?

レンタルのが多いね、絶対的に


52 カート・コバーンジョン・レノン、なれるとしたらどっち?

自殺のがいいかな、カート
でも、あたしはポールのがいいなw


53 母校の校歌は好きですか?

転々としたので、あんまり覚えてないけど、どれもキライではなかったよ


54 今までで一番買って損したCDはなんですか?

キャプテントキオ」のサントラかなぁw
itunes髭ちゃんの曲単品売りしてたから、しまったー!と思った


55 いらないCDは売りますか?

なんだかんだで、売れない


56 中古のCDに抵抗はありますか?

あんまり気にしないようにしてます
しょっちゅう買いはしませんが


57 ラジオ聴きますか?好きな番組はありますか?

あたしの基礎となってるのは、NHK-FMミュージックスクエアですが(中村貴子さん時代)
今はもう…聴くヒマなし


58 有線聴きますか?好きなチャンネルはありますか?

聴かないなぁ


59 ガラスを爪でひっかく音は嫌いですか?

昔は平気でしたけどねぇ


60 あなたが一番好きな効果音は?

ドラエもんが歩く音とか


61 歌は知ってるけどアーティストとかタイトル知らないなんて曲ありますか?

いっぱいある


62 「蛍の光」全部歌えますか?
   
全部はあやしいですね

   
63 あなたの一存で好きなバンドを作れる!さぁ誰をメンバーにしますか?

そんな、そんなめっそうもございません!!


64 旅行に行く時もモチロンCDは肌身はなさず?

ipodひとつで
ほんと便利な時代になったもんだ


65 外国人に「これだけは聴いとけ!」という日本の歌は?

なんでしょうね…キヨシローとかでいんでない?


66 音楽を聴きながら寝れる?

クラシックでもパンクスでも大丈夫
ぐっすりんこです


67 どっちかを永遠に失うとしたら音楽?恋人?

今のあたしなら間違いなく言える
恋人はどっちでもいいから音楽はなくしたくないw


68 あなたの「歌詞、座右の銘」は?

「君のすることに無意味なものなどないって 風に流れる髪にも運命は宿っていて」
(トブヨウニ)
「心の中がひび割れて痛いけど いつものことさ 支度がすんだら 行ける限り行こう
飛ばせフルスピード 不安を追い越してしまうまで 涙を飲み込んで」
(Ticket to ride アナログフィッシュ
「走れ黙って 走れ黙って 足跡を残して 夢に向かって 気休めだって
いいじゃない心の赴くままで」
(What time 吉井和哉
   
あと、エレカシ全般ね


69 あなたの一番好きなアニメソングをどうぞ

うーん、どれだろう?「乙女のポリシー」とか?w


70 あなたがバンドを作るとしたらどんな名前にしますか?

そのバンドにもよるだろうからなぁ


71 そのバンドでどんな音楽がしたいですか?

古臭いガレージっぽいやつ
または踊れるロック


72 今後の音楽界に何を期待しますか?

良心的なバンドがいればそれでよい


73 ○○○○○ あなたに送る ○○○○○  ○に何か当てはめてみてください。

「カレーライス」「辛い味」
 なんなのこの設問w


74 最近はまっているアーティスト、曲があったら教えてください。

髭ちゃん


75 あなたのお気に入りの曲に乗せて魂の叫びを一つ!

下衆下衆下衆下衆!!!!


76 ズバリ!あなたのテーマソングは?

この速さなら言える
「Yabai-Yabai-Yabai」松本潤
「ビバマイセルフいつでも決まって言うのは『オレ最高』」


77 お疲れ様でした。では最後にあなたにとって「音楽」とは?

なくてはならないもの
人生を豊かにしてくれる増強剤


あー長いね!しんど!w