今日は久しぶりに休みをいただいてました。
それでもおうちでまだ仕事してたけど…
わかってはいるしものすごくキツいシフトでもないし
こんな程度で弱音はいていられないので大丈夫ですが
やはり一般的なお仕事をされてる人よりは
明らかに休みがとれてないようです
今日までとれた休みはわりとあるほうだけど
休みはすべて先週とったもの
その前の2週間は何をしておったという話です

というわけで
休みの日は当然
普段疲れてて放置している部屋を片付けることが
メーンになります

でもとにかくうだうだしながらやります
何かやれることはほとんどありません
最近じゃ休みに本を読んだりもしません
面倒で…

とりあえず「ゆっくりすること」がいいんです
のろのろしてます

昨日は仕事で
発達障害の人たちに対する理解を深めようという
講演会にいってきました

特別支援を前にさかんに行われてます

もともと病気や障害に対する興味がわりと強いほうなので
(知識を増やせるのが嬉しくて嬉々としてやってるむきがあるので
当事者からするといい気持ちはきっとしないでしょうが)

ネットとかを中心にいろいろ調べています
主にアスペルガー症候群とか

すごくいろんな事例があって
こちらの世界からは一見わからないけれど
彼らの世界には彼らのルールが
彼らの脳の中でできあがっているようで
きっと失礼な言い方でしょうが
人間の脳の不思議とか
ちょっと感心するくらいです

アスペルガーの方は一般的に
知的な障害がほぼない感じなので
当事者の方がブログをされていたり
実際に発言されているのをネットで見つけたりすることもできます

高機能の方々は
びっくりするほど論理的に自分たちの感覚を説明できたりもして
こういう理由があるのねとか
なかなか勉強になります
もちろん人それぞれでしょうけど

今いちばん興味のある領域のひとつかな

何かしら仕事を通して
役立てたらいいのですが

昨日は喜んでいただけたので
ほんとうによかったです

さてこれから予算の計算だとか
放置しているほぼ日手帳の記入だとか
やらなくちゃいけないわ

ここはかなりゆずれないこだわりのひとつかもしれないw
誰しもこういう感覚ってあるものね