少しは仲良くしようよ おてんとサン

暑いねほんとに。
今日はいきなり御幣島まで直行だったんだけども。
またしても府警音楽隊だよ。
どんだけ写真撮ってるだろう。
ちょっとしたファンだよ。たぶん向こうもちょっとした顔見知りみたいな感じがしてるはずだよw
でもカラーガード隊はかわいいよ。
ブラスバンド好きだから楽しいんだけどね。

この仕事が長引いたので、もうひとつ行こうかと思ってたんだけどやめて、心斎橋・本町まで戻ってきてごはん食べて、安くつけたし時間があったので、どっか喫茶店入って原稿用紙に記事書いて会社帰ろうと思ってたんだけど、近くにあったのがマクドくらいだったので、まあいいやとシェイクを買って2階禁煙席に上がったらなんか暑い…聞けば、この暑いのに空調が壊れているとのことで…やってられん。せっかく買ったけどすぐ出て仕方なく帰社。部署に誰もいなかったのでだらだらと…眠かったけど小1時間で写真選んで送信してP説(写真の横についてる3行くらいの説明のことよ)書いて原稿あげて(大体40行までが基本)…予告の記事をデスクから仰せ仕ったんだったわ、と思ってそれをたらたら書いてたらデスクが「今忙しい?」

いや〜この言葉魔法だよね。センセイとも言ってたんだけど、「ヒマ?」てきかれたらアレだけど「忙しい?」って聞かれたら「いいえ!」って反射的に言っちゃうんだよなぜか。まあ今日はほんとに別に忙しくなかったんだけどさ。これもきっと向こうの手練手管なんだろうなあw

てことで「なんですか?」
「週間ダイジェスト書いてみるか?」

キター!
ではないけど、ちょっと大きめの仕事!
毎週月曜の、結構前の方の面に載るコーナーで、先週あったことをまとめてあるの。
大体社会部の人が持ちまわりでやってるみたいだけど、デスクが忙しいらしく、あたしはわりかし熱心に地味な仕事もこつこつやってるし、できる限り素早い出稿を心がけてるので、どうやらそれをよく思ってくれた…のかな?そう思いたいwたぶんデスクはあたしのこと結構気に入ってくれてるんじゃないかと勝手に思ってるw何かと仕事回してくれるし、そう仕向けようとあたしはなんでもやるようにしてるし。

てことで、ダイジェストの書き方をレクチャーしてもらって、2時間たらずで75行をまとめる!むう、こういう状況って燃える!!

とはいえ、日ごろそんな熱心にきっちり新聞読んでないので(ぇwちゃんと普段から読んでりゃ「ああ、このあたりにこういうことあったよな」ってなるだろうに…と反省。
まあなんとかこのあたりかな、というニュースを抜き出してデスクに相談してささっとまとめて書いたけど。結構タイヘンだったなあ。でもすんごく勉強になった。共同通信のニュースも多かったから書き方も勉強になるし、価値判断とかバランスとかも考えられるし。

デスクには、俺が選ぶんとは違うニュースになったなーとはいろんな意味で言われたけどwでも日にちとか大きさとか考えてバラエティに富んでるし上手にまとまっててよかったよ、と言ってもらえて嬉しかった。こういうことがしたくて入ってるんだもの。いくらでもやります!と。結構会社人間つーか、やっぱり仕事好きなんだなあたし。まあ好きなこと仕事にしてるんだから当然かwでも嬉しい1日だった。勉強になった。見ててくれる人もいるもんだ。

ていうかおもしろいよね。これ、マクドの空調がつぶれてなければ、マクド以外に入ってれば、あたしは会社に帰る時間がもっと遅くなって、ひまじゃなかったかもしれない、そしたらダイジェスト書いてないかもしれない。

こういうミラクルが好きなのです。

というわけで結構時間遅くなったけど充実した1日でした。

明日頑張ったら月曜は休み!!