今日は男どもが振替休日だったので、ずっとTさんと一緒に行動。いろいろ探すのも大変です。ネタを。

淀屋橋の画廊街で面白そうな展覧会があったのでギャラリーへ取材に。いや、やばいよあたし。ギャラリー行くの好きなら、もうちょっと絵の勉強しなきゃなー。画法とかサイズの話とかさ。今日お話を伺ったのは、昔はヒッピーみたいなことをしてたという60代のおっちゃん。

むちゃむちゃ話が面白い。つーかいちいち話がデカすぎて、どこまでほんとかどうかわからなかったけど、実績はすごいある人だと思う。山形から出てきて中卒だとか言ってたけど、すっごい好奇心旺盛な人でね。ランボーとかボードレールとか好きって言ってたし、なぜかタキオンの話とかになるし、やっぱり学歴より向学心が大事よね。「学(額)がないから中身を描いてるんです」だってw

取材するのは大変だったけど(話がすぐ脱線するので。でも別に、ヤバい人というわけではないと思う。目の焦点はあってたし。ある種の天才なんだろうなあ)個人的に学ぶところはたくさんありました。もっとたくさん本読もうってまた思ったし。1週間に1度はそういうふうに思うような出会いがあります。だからこの仕事面白いんだな。
かんたんに出会えないような人と会えるしね。

今週の日曜には、EUとの文化交流シンポの取材に行かせてもらえることになったし。がんばろー!

今日も頑張ってたら結局20時。帰ってくるのはたいがい21時半以降。ま、そんなもんかねー。