昨日言ってたとおり、垂水のアウトレットに、またしても家族3人で出向いてきましたよ。ほんと、正直きんもーっ☆て思われるくらい、どこに行くのも一緒の家族・・・。いいんだけどねー、楽しいから。楽だし。

友人の結婚式二次会パーティーがまた11月半ばにあるので、それの衣装の調達に行ってきました。そこまで金かけるつもりではなかったんだがなあ。大誤算。

今まで知人の結婚式二次会パーティーには2度ほど呼ばれてるんだけど、どっちも黒いフォーマルの、クラシカルな感じのドレスで行ってるんですよ。時期は9月と5月。いつまでも着られそうな、飽きの来ないようなデザインのものを選んだわけですが、どっちのパーティーも大体呼ばれる面子が一緒だったのね。そんで、今回もたぶん一緒なのね。そんなんで、3回連続で若い女子が、おんなじ格好していくわけにはいかねえんだよ、自分の中でさあ。ただでさえ着飾るのが好きな勘違い女子なんだから。

だもんで、今回はちょっと趣向を変えて、パーティーという集まりに堪えられる、しかしながらフォーマルほどの堅苦しいものではないという感じの、おしゃれ着を探そうかと思ったわけさ。

フォーマルのドレスは、ロング丈でノースリーブだから、結構上に羽織るものなんかを変えれば雰囲気はだいぶ違うんだけどね。毎回小物を買うだけでも結構な値になることもある。ちなみに、ドレスだけの値段では25000円ほどだったと思う。ホコモモラで買った。

んで、今回はどういうのにしようかなーと。わりとゴージャスめな服をたくさん置いてあるところでうろうろ。

うちは結構奇特な家で、パパンもそういうシーンに首つっこみたがるっつーか、全然そういうの嫌がらないのね。んで、そういうのをママンもあたしも邪険にしないのね。だから、3人がかりでいろいろと漁る。
でも、合わせ方が難しかったので、店員さんの力も借りる。総動員であれこれヒントを出し合い、条件にあうものを探し出し、結局4点買うことに。
フォークロアっぽい、青と黒なんかが混ざったような、玉虫色のwロングスカート。6900円。ママンとあたしが選んだもの。
んで、白地にスパンコールを散らしてある、ちょっとゴージャスめなキャミソール。店員さんが見つけてきてくれたもの。2500円。
マーガレットとかボレロとか散々探したけれど、値段が一番高かったけどこれは!!ってかなり惚れこんでしまった黒のとってもオシャレな技巧がなされているジャケット。パパンが見つけてくれたもの。なんとアウトレットなのに14800円。
最後に、首に巻くフワフワの襟。3045円。パパンとママンが探し出したもの。結局、あわせるとかなりの価格に・・・。

でも、まあちょっとあんまり普段しない感じの衣装が買えて、ジャケットなんかは普段にも着まわせる感じで、よかったとは思います。ただ、ちょっっっっ・・・・とばかし、ジャストフィット系なので、これ以上絶対膨張できないと言いますか、なんというか、できたらしまっていこうっつーか、頑張りたいと思います。

かなりの価格にはなったものの、市場価格では絶対こんな値段でここまでのものは揃えられなかっただろうなあと。安く見積もっても、スカート9800円、キャミ4900円、ジャケット17800円、巻物4500円くらいのはず。

しかし、これだけ1日のために投資したのに、それだけでは留まらなかったのが、ここであったが百年目たる所以(意味不明)。

ケイタマルヤマの激カワな(もしくは「ダサい」「レトロ」でも結構)バッグを見つけて、どうしても欲しくなってママンと兼用することを約束し、購入。12600円(それでも半額になってたの)。おばあちゃんのおさがりテイスト溢れる素敵なデザイン。秋冬にもってこいの雰囲気。
さらに、他の店でまた別の、普段持ちに最適なバッグを見つけ、衝動買い。これはまあまだ安かった。2300円。ビニールコーティングされてて、マチは少なめなもののかなりサイズ的には横に大きいもの。あたしは繁華街へ出ると、確実に雑誌を買って帰ってくるので、マチよりも雑誌のカドが曲がらないようなでかいバッグの方がいいんですな。しかもビニール。雨でも大丈夫!イエー!

あとは、自分で買ったわけではなくパパンが、給料が明日のわたしを見かねて買ってくれたんだけど、レースの黒い手袋を買ってもらったの。パーティー用にね。はいてもいいし、持ってるだけでもおしゃれ。貴婦人ばりに。

とにかく、今日だけでカード大体45000円ほどきったのね(爆)。

ディズニーであんだけ使ったのによ?
しかも締め日一緒だよ?

うわぁぁぁぁ(AA略)だよorz