浅越ゴエ氏のブログmycasty.jpを見てると、ラーメンをお店に食べに行きたい熱が凄く高まった。そういえば長らくよそでラーメンて食べてねえ。
ってことで、今日は父も休みだし、2号線沿いでラーメン食べよう〜っておねだりして、家族でラーメン食べに行きました。

今日行ったのは、我が家お気に入りの「ふうりん」。お店も綺麗で、接客が丁寧な感じでいいところです。
ふうりんラーメンと、餃子2人前を注文。研修を受けているらしき新人アルバイトの女の子へのアドバイスを聞きながらラーメンを待った。ラーメンを出すときに言うのは「出します」か「お願いします」のふたつしかない。誰とのラーメンのコミュニケーションなのかを考えなければならないんだそーだ。よし、これであたしも明日から働けるぞ。うんうん。

んで、肝心のラーメン。醤油ベースの和風だしに、ラーメン、というよりは「中華そば」と呼びたくなるような雰囲気をたたえている。程よい堅さの麺、そして適度に絡むスープ。
普段はわたしは「ラーメンは絶対味噌派」だけれど、ここではこのラーメンがいちばんうまい。
こってりしたものもいいのだけれど、ここは「大人」な感じのラーメン。若い男の子なんかは天一とかのがいいかもしれない。そんな、まろやかでさっぱりした味が楽しめる。
いろいろなところに食べに行っても、最近じゃ最終的にはここに落ち着くようになった。
飽きの来ない味、とでも言うべきなんだろうか。チャーシューも薄切りで脂が少なくて、女子には食べやすいし。
最後のスープも、ラーメンのものとは思えないくらいあっさりしているので、お腹はふくれていてもついつい飲んでしまう。
ほんと美味しかった〜。食べきるのがもったいない感じだ。また行きたいな。あ、餃子ももちろんおいしかったです。満足☆