うちのコンビニのすぐ近くで、なんだか警察沙汰の騒ぎがあったようだ。馴染みのお客さんからの情報もまちまちで、来店するお客様にも聞かれたりするし、てんやわんや。
まあ、ものの30分ほどであたしらのわからないうちに事態は収束したようですが。
一体なんだったんだろ。近所の人は、盗難車云々で、なんつってたけど。

昔、前の住まいにいたころに朝の6時から隣にドンドンとすごい音で威圧する人たちが来て、やばい、や○ざだ、と思ったら、警察だった。
そして、隣の家に向かって「開けろコラー」みたいなことを叫んでいた。かなりびびった。
うちのピンポンが鳴って、どうされるんだろうと思っていたら「警察ですが、隣の家に強制捜査に入りたいので、鍵を壊すわけにはいかないので、お宅のベランダを伝って隣に入らせてほしいので協力していただけませんか」といわれた。(もちろんマンションね)
あたしは部屋で寝ていたから、そのまま部屋でじっと様子をうかがっていたけど、すごいことがあるもんだなあ世の中。
早朝からガサ入れ来て、隣の家入らせろって。
警察のほうがよっぽど怖かった。
隣人はいったい何者だったんだろう。そしてどうなったんだろう。

そんなことを思い出した。