今日のお昼はざるうどんをしてもらった。ぶっかけスタイル。どんぶりに冷やしうどんを盛り、そこに練りしょうが、めんつゆ、天かす、きざみのりをガンガンのせていって、それをぐっちゃぐちゃに混ぜる。
わたしは、なんでもぐっちゃぐちゃに混ぜるのが好きだ。家でも昔からなんでもそうしてたので、何も言われたことはなかったが、大学に入ってから友人とゴハンを食べにいく機会が増え、そのときに当時一緒にバンドを組んでいたメンバーの男の子に「そんな食べ方したら汚いで」とカレー屋で言われたことがあった。
わたしはそのときかなりブチギレた。「なんでカレシでもないのにそんなこと言われなあかんねん!」と。
たしかに女として終わってるかもしれん。でも、わたしはカレーに白いゴハンの部分があることが許せないんだ。ぜーんぶカレーと混ざっていないとダメなんだー!たしかに見た目は汚いけど、混ぜて食うほうがなんだっておいしいんだじょー!!みんな、見た目なんか気にせずに、なんでも混ぜて食べよう!