sheiko2005-04-30

今日は9時から出勤。8時10分くらいに起床、45分くらいに家を出るのがいつものパターンなんだけど、今日はフと目が覚めたら8時41分。
え!なんでやねん!!
今日休みちゃうやん!!
目覚ましは?!
とりあえずバイト先に電話せなあかんかな。
など一瞬のうちにいろいろな思いが頭を駆け巡ったけど、気付くと服をすばやく着替え、洗顔歯磨きトイレなどの身支度を一瞬で済まし、47分には家を出ていた。全速力でチャリをこいで、いつもと同じ時間に着いた。
どうやら二度寝らしい。目覚ましは鳴ったはず。しかし焦った。びっくりした。今まで4年近く勤めてきて、わたしは遅刻をしたことは1度しかない。いや、1度だけある。と言うほうがいいんだろうか。うちは、わりと他の家庭より、理に叶っていれば世間の常識などそっちのけ、みたいなところのある破天荒な家だけど、時間だけは守るように徹底されてきた。だから、人との待ち合わせでも、極端に早く行くこととかはないけども、約束の時間に遅れることはほぼない。1度の遅刻もちょうど去年の今頃だった。どれほど悔しかったことか。そのときも、目覚ましに気付かず眠りこけていた。その日も9時からの出勤だった。なぜか6時からの早朝のときには、緊張してるからなのか遅刻したことはないんだけど。その遅刻のときには、9時3分に電話が来て、13分には出勤した。もしかして、それくらいカツカツのキワキワで生きてる方が、なんとかなるもんなのかなあ。
暑かったし、店も忙しかったしで疲れた。