もうひとつ、ひと段落ついたものがあった。それはピアノ。一時は、生活がピアノ・ゲーム・バイトのみと言ってたわたしだけど、ピアノも細々と続けてた。その甲斐あって、練習してた「軍隊ポロネーズ」はなんとか弾けるようになった。いや、「弾けるねん」って人前で言っても許されるであろうくらいのレベルに、自分の中では到達した。だから、ぼちぼち飽きてきた。今度は何を弾こうかな、といろいろ聞いてたら、ずっと弾きたいと思ってた曲がようやく誰の作品かわかった。
ドビュッシーだった。「月の光」と「アラベスク」が弾きたかったんだなー。今度楽譜探しに行こう。
ショパンの中では、英ポロも弾きたいなーと思ったんだけども、どうにもこうにも難しいし、長いし多分無理だと思う。今日はちょっとだけ革命を弾いてみた。でもこちらもおそらく弾けないと思う。左手が無理だ・・・。もうちょっとマジメにやってこればよかった。ダブルシャープの概念が一番理解できない。なんであんなものあるんだ?1個上の音を楽譜におこせばいいじゃん。まあ、調の問題とかあるんだろうとは思うけどさー。わたしがバカなだけか?くそー。
いちいち、CMなんかで流れるクラシック曲が気になる。「さわりで覚えるクラシックの名曲」みたいな本、買うべきかなー。なんであんなにタイトルと曲とが一致しないんだろう。

あと、近頃やたら三浦大知の曲が頭の中をまわるなー。バイト先とかでよくかかってるんだろうか。あんなにのびのびと歌えたら、どれだけいいだろうって羨ましくなるような歌声。Folderにいた頃から、すっげーうまいなーこの子って密かに思ってたから、ああいう音楽は滅多に聴かないわたしだけども、実は戻ってくるのを気にしていた。なんか、めざましテレビかなんかで前に見たけど、ギターも上手だしダンスもできるし、歌以外でも才能ある感じだった。がんばってほしいなー。